【ユーザーアンケート結果】代々木キャリアサロン


2015年11月にサービスを開始した、女性向け有料キャリアカウンセリング「代々木キャリアサロン」。事後アンケートの結果を元に、どんな方にどんな目的でご利用いただいているのか、実際の満足度、いただいたお声などを紹介していきます。

■アンケート概要
・集計時期:2015年11月9日~2016年6月16日
・集計対象:代々木キャリアサロンご利用者(任意回答、回答率94%)
・アンケート形式:選択式/自由記述式

メインユーザーは30代の正社員ママ。育休中のご利用も多い

全体の64%が30代の方でした。特に第一子の育休中、また復職後1年以内の方が多い傾向が見られました。正社員としてしっかり働いてこられ、出産をきっかけにキャリアの悩みが顕在化し、ご相談にこられるケースが大変多かったです。
また、ライフイベント(結婚、出産など)を見越したキャリア形成の相談をされる20代女性、独立・起業された40代女性からのワーク・ライフ・バランスのお悩み、専業主婦の方からの再就職のご相談なども増えています。

相談内容は「仕事と子育ての両立」「産後の就職・キャリアチェンジ」「起業・独立」が中心

ご利用者の大半が子育て中ということで、相談内容は「仕事と子育ての両立」や「産後の就職・キャリアチェンジ」が圧倒的に多い結果となりました。
子育てをしながら充実感をもって働き続けること、また家庭とのバランスの取り方に、多くの人が難しさを感じているようです。そんな中で、柔軟な働き方を目指して「起業・独立」を考え、でもどうすればよいかわからない・・・というご相談に来られる方も、次点で多い結果となりました。

キャリアカウンセリングを受けた後は、全員に前向きな変化が!

カウンセリング後の心境については「自分にとって大切なものが明確になった」「悩みや不安が減った」「モヤモヤがすっきりした」が多い結果となりました。女性にとっては「仕事」「家庭」「子ども」のどれもが大切でかけがえないからこそ、1人で煮詰まってのご利用が多いですが、カウンセラーの力を借りて課題を整理できた方が多いことがわかりました。
また、キャリアカウンセリングを通して「自分の強みや志向性を認識できた」「自分に自信が持てた」という嬉しい回答もいただきました。自分1人では気づけないご自身の強みや志向性に気づけるのも、キャリアカウンセリングならではのメリットと言えます。

サービス内容・雰囲気ともに、満足度高!

サービス内容については「とても満足している」「満足している」を含めると94%の利用者にご満足いただきました。サロンやカウンセラーの雰囲気については「とてもよい」が8割を越える結果となりました。
「とても綺麗な環境で、美味しいお菓子やお茶もいただきながら、子連れでリラックスして利用できて良かった」「子育ても大切にしながら、自分のやりたいことをしている女性に会えて元気をもらえた」というご感想からも、同じ女性や、子どもを持つ母親目線でのサービスにご満足いただけているようです。

ご利用者様の生の声をご紹介!

嬉しいコメントを多くいただいておりますので、いくつかご紹介させていただきます(コメントは原文ママ)。

<自分では気づけない部分を気づかせてくれた>

●カウンセラーの話の聞き出し方が絶妙で、本当に話したいこと(心の中に本当にあるもの)を見事に引き出してくれたことは驚きと喜びがありました。さらに、そのことに自分自身がわかってなかったことも気がつきましたので、大変解き放たれた感じがしました。

●悩みの原因が仕事なのではなくライフスタイル全体だということを気づかせてくれて、そう考えると小さなイライラやモヤモヤの点が繋がって線になるように芋蔓式に気付きがあったから良かった。やはり1人で悩むより専門家に診もらって良かったです。

●紆余曲折、とりとめのないヒアリングから課題の本質を見抜き、強みも弱み(今後の懸念)についてもフィードバックいただき、かつ弱みの補強についてメンタル・スキル面および将来的な職業の選択肢双方で具体的なご助言をご提示いただけた。

●漫然と思い描いていた道がくっきりと浮き上がり、やっぱりそうなんだ!と背中を押していただいた気持ちです。いまの日々をどう繋がるか意識して、目標に向けてがんばっていきます。

<プロフェッショナルの力を感じた>

●自分の手に負えない自分自身の内面を、プロフェショナルに整理してもらうことは、頑張って自分の未来を切り開いていきたい人たちにとっては大切なポイントとなるとおもいます。

●悩みというのは友達に打ち明けてスッキリする、解決する部分も大いにあるかと思いますが、やはりプロの手を借りるというのはとても大事なことだなと思いました。

<個人の意思を本当に大切にしてくれた>

●これほど個人の意志を大事にして相手のためのアドバイスをいただけるのはエスキャリアさんだからだと思います。自由で柔軟な生き方をみなさんがたのしくしていらっしゃるからこそ、説得力をもって伝えられることがたくさんあると思うので、ぜひ自分の意志と世間一般で悩む方におすすめしたいと心から思いました。

●周りにはいろいろな選択をした人(子育てのために仕事時間を減らした。我慢しながらもお金のためと割り切って働くなど)がおり、バリバリ働く人、マイペースに働く人などどんな人にも対応してもらえると思ったから。いろいろな働き方を認めてくれて、自分に一番大事なものは何か、話すことで焦点が絞られたから。


まだ開始して8か月のサービスですが、これからも、プロフェッショナルな伴走者として女性一人ひとりのキャリアのあらゆるお悩みに寄り添ってまいります。

いただいたご意見を元に、さらなるサービス向上に努めてまいります。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

■代々木キャリアサロン(有料キャリアカウンセリング):詳細