Skypeキャリアカウンセリングのススメ


最近、「代々木キャリアサロン」におけるSkypeでのカウンセリングのご利用も増えてきています。Skypeは移動コストもなく、お値段的にもご利用しやすいので、移動などに制約がある方には特にオススメです。

Skypeカウンセリングの利用シーン

●乳幼児のいる方 (妊娠中、育休中)

妊娠中の方や産育休中の方などは、少しの移動でも予想以上に大変だったりします。大きなお腹での移動、乳幼児連れの移動は身体的にも、精神的にも辛いものです。でも、そういったライフイベント中こそ、将来のことを考えて悩まれる人が多いのではないでしょうか。

Skypeカウンセリングをご利用頂いたAさんは、10年弱の会社員生活を辞めて、自宅でビジネスを始めたものの、「自分の経験をいかしきれていないのでは」という不安がありキャリアカウンセリングにお申込みいただきました。1歳のお子様がいるため、Skypeカウンセリングをご希望されたのですが、カウンセリングを通して改めて、自分自身の強みを認識し、今後に向けてのアクションも明確になり、「とてもすっきりした」という感想をいただきました。

「育休中にキャリアの棚卸しをしたい」「出産後に就職をしたい」「子育てしながらの働き方を見直したい」など、ライフイベント中の女性にはキャリアの悩みがつきものです。そういったときに、自宅で気軽に相談ができるSkypeカウンセリングは利用しやすいのではないでしょうか。

●地方・海外在住の方

また地方在住の方で、こういったカウンセリングサービスがお住まいの地域に見当たらないという方にも、Skypeカウンセリングはお勧めです。まだまだ「キャリアカウンセリング」自体が日本の中に浸透していないため、みなさん探すのにも苦労されているようです。が、Skypeであれば、日本のどこにいても同じサービスを受けることができます。

先日、海外在住の妊娠中の女性Bさんにもご利用いただきました。お仕事を辞めてご主人の赴任についていったものの、今後のキャリアが不安で・・・という方でした。「仕事は続けたいが帰国後に本当に復帰できるか」「今からどんな準備をしておいたらよいか」などがご相談内容でした。駐在中の数年間をブランクにしないためにどんな仕事ができるか、どんな経験を積めるかなど事例を交えながらお話し差し上げると、今後のアクションが明確になり明るい表情になられたようです。

このように日本の、また世界のどこにいても、Skypeカウンセリングであればご利用が可能です。

2945394064_5181f2a954_z

Skypeカウンセリングの実際~効果を最大化するために~

一方で「Skypeカウンセリングって本当に効果あるの?対面のほうがいいいのでは?」という声をよくお聞きします。Skypeカウンセリングを実際に行ったキャリアカウンセラーにその様子について聞いてみました。

赤ちゃん同伴のご利用者を担当したキャリアカウンセラーからは、「乳幼児のいる方は、赤ちゃんが寝ている時間を狙うなどの工夫が大切だと思います。赤ちゃんをあやしながら、考えたり話したりというのは少々負担が大きいかもしれません」という意見があがりました。

Skypeの場合、ご自身が集中して相談できるよう、事前に自宅の環境を整えることが大事になってきます。赤ちゃんのお昼寝の時間に設定するほか、赤ちゃんを1時間だけ別の部屋で誰かに見てもらうことができれば、そのほうが落ち着いてカウンセリングに臨めるでしょう。
そうはいっても急に泣き出したりするのが赤ちゃんです。カウンセリングの継続が困難な場合は、別日程に再調整することも可能ですので、その際は担当カウンセラーにご相談ください。

また、事前に自宅のネットワークの環境をチェックしておくことも大事です。映像が見にくかったり、音声が途切れ途切れになってしまったりすると、コミュニケーションが円滑に進まない原因にもなり得ます。

「映像が先方の都合で使えなかった際、ノンバーバル(表情や仕草など)の情報が取れないのが難しかったですが、ある程度時間をかけて理解できれば、カウンセリングの効果としては最終的に大きな相違はありませんでした」というキャリアカウンセラーの声も。

カウンセラーは相談者の「話したこと(バーバルな情報)」だけではなく、「どんな表情でその言葉を発したか(ノンバーバルな情報)」なども総合的にみてその方の状態を確認していくので、カウンセリングの効果を高めるためにも、カメラ付きのPCや外付けの専用カメラの設置、またはスマートフォンのご利用をお勧めしています。スマートフォンであればカメラも付いており、通信環境も安定しているため(電波が良い場所で実施する必要はあります)手軽にかつ良い環境でSkypeカウンセリングを実施できます。

映像が使えなかった先程のキャリアカウンセラーですが、ご利用者様の事後のコメントは「とても満足している。客観的にアドバイスを頂けて自分の気持ちを整理することができた。自分にとっての大切なものが明確になった。」と大変評価も高く、地方在住の方でしたが、対面カウンセリングと遜色ない結果を出せたようです。

以上のことから、実施環境さえ気をつけていただければ、Skypeカウンセリングでも対面カウンセリングと変わらない効果を期待できることがわかります。

25392405123_32b356955c_z

ご不安な方へ

そうはいっても、Skypeを使ったことがない、セッティングが不安という方もいらっしゃるでしょう。そういった方もご安心ください。弊社スタッフがメールやお電話にてサポートさせていただきます。
もし、何らかの理由でサロンにお越しいただくことが難しい方は、ぜひSkypeカウンセリングの利用をご検討ください。みなさまのご利用をお待ちしております。

■代々木キャリアサロンとは
■代々木キャリアサロン~よくある質問~
■代々木キャリアサロン・お申込フォーム
※お申込み欄の「相談内容欄」にSkype希望とご記載ください