Column Category
コラムカテゴリ

【講演】『女性のライフイベントとワークスタイルの多様化』~ポーターズマガジン連動企画~


【講演】
『女性のライフイベントとワークスタイルの多様化』~ポーターズマガジン連動企画~
 講演:エスキャリア代表取締役CEO 土屋美乃
 ~ポーターズ株式会社(東京本社)/2016年11月28日~

エスキャリア代表取締役CEO、土屋美乃が、11月28日、当社転職支援事業「es-Agent」にクラウドマッチングシステムをご提供いただいているポーターズ株式会社様にて、『女性のライフイベントとワークスタイルの多様化』というテーマで講演をさせていただきました。

副題を~『自分らしさ』を引き出し『繁栄』に貢献するエージェントに~とし、弊社がエージェントとして目指す姿を掲げさせていただき、エスキャリアとしてどんな価値を発揮していきたいのかを、僭越ながら多くの諸先輩エージェントの皆様の前でお話しさせていただきました。

【参加者】
人材紹介会社、各社エージェント様

【日時・場所】
2016年11月28日 ポーターズ株式会社にて

【講演テーマ】
『女性のライフイベントとワークスタイルの多様化』~ポーターズマガジン連動企画~

<講演内容:抜粋>
最近私の中でブームとなっている言葉に『繁栄』というものがあります。全体的で、長期的で、永続的な意味合いを含ませています。人の人生の転機を支援するエージェントとして、どう個人と向き合うか、クライアントと向き合うか、そんな観点を、ある意味、理想論かもしれませんが、理想の実現を精一杯目指しているというエスキャリアの意気込みも含め、お話させていただきます。

◆エスキャリアの文化紹介:『 es = 自分らしさ 』 を大切にした業務設計

まず、『長期的な繁栄』を目指すためには、嫌なことや、苦手なこと、をやっていては続きません。できるだけ、得意なことや、長所が活かせること、欠点が出づらいような働き方や業務内容を選び続けていくことが大切だと思います。

エスキャリアでは、携わる業務も、報酬形態も、一人ひとり違います。仕事に人が合わせるのではなく、人の特性に合った仕事(働き方)を生み出していきます。決められた『目標達成』のためではなく、個々人の『理想実現』が可能になるよう、そのローテーションをできる限り早いスピードで行っています。

目標数字は自発的に設定し、会社から課せられるKPIがない、というところには同業の女性陣から「羨ましい」というお言葉を多く頂戴します。

◆エスキャリアの発揮するバリュー

エスキャリアのバリューは、<女性に対するエンパワーメント><企業に対する業務コンサルティング>です。エスキャリア内でも1人の社員の産休に伴い、3人の業務委託パートナー(子育て中在宅ワーカー含む)で引継ぎをし、より業務が拡大できたという実績もあります。時間と場所、そこに柔軟性が伴えば、もっと生かせる優秀なチカラがすぐそこにあるのです。

いかにその業務を効率化し、アウトソースできるようにマニュアル化したり、標準化したり、細分化できるか、そして大切なのは、その一つ一つの業務を任される一人ひとりにどのような意味があるのか、そういった意味づけの個別マネジメントこそ重要だと思います。これにはマネジメントパワーを要するのですが、今後の日本の働き方改革や生産性向上といった課題において、欠かせない観点だと考えています。

◆『女性の働き方改善』は、日本の生産性を上げるきっかけに

最後に、エスキャリアが現在、重点事業としている『女性』という切り口は、会社全体が働きやすい環境となる、単なるきっかけにすぎないという考えもお伝えしました。本来、男女という垣根は関係なく、自分らしく、生き生きと働く事が本質です。誰しもが『自分らしさ』を大切に、それぞれの特徴を認め、活かしあいながらイキイキとはたらくことのできる時代がすぐそこまで来ていると思います。

AIの進出も著しい人材業界において、「人間が介在する価値」は何なのか。この仕事をする上での永遠のテーマにも感じますが、エージェントとしてのバリューを、エージェントの皆様とともに深めてきたいと思います。

講演を終えて(土屋美乃)

講演後の懇親会においては、たくさんの大先輩エージェントの方々と個別にご挨拶させていただきました。当初は、「女性だけに絞ってマーケットを半減以下にさせているのでは?」と疑念を投げかけられたこともありましたが、女性支援がゴールではなく、誰しもが生き生きと自分らしく生きる社会を理想に、小さくとも、とがったチームを目指してきた結果、少しずつですが、共感いただける方々と、仲間として繋がることができてきたと思っています。

今後も、理念経営を貫き、そこに共感いただける仲間を大募集中です。これからもしっかりバリューに磨きをかけていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

「ポーターズマガジン」

Interview file042:土屋美乃
ポーターズ株式会社が発行する、人材ビジネス支援マガジン「PORTERS MAGAZINE(ポーターズマガジン)」は、人材ビジネスに携わる企業様を初め、人材コンサルタントの方々の活躍や取り組みを広くご紹介することを目的とし、2009年2月に創刊。

土屋美乃

staff_01
株式会社エスキャリア代表取締役CEO
米国CCE,Inc.認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー

大学卒業後、株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)に入社。人材紹介部門の法人営業として主にIT業界に対する採用支援、人材紹介を行う。その後同社人事部に異動、新卒採用担当として新卒採用にまつわる企画・設計から業務全般を担当。2009年に『一人ひとりの自分らしいキャリアの実現』をテーマにキャリアカウンセラーとして独立し、企業内や大学、専門学校でのキャリアカウンセリングを行う。

2011年に株式会社エスキャリアを設立し、特に結婚・出産等のライフイベント時の女性に対するキャリア支援、就業支援を主にサポートしている。

エスキャリアについてはこちら
エスキャリア転職支援「es-Agent」
エスキャリアへのお問合せ・各種ご依頼はこちら


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。