【協力】「日経ウーマノミクス・プロジェクト」にエスキャリアスタッフ登壇いたしました



「日経ウーマノミクス・プロジェクト」の会員様向けセミナーシリーズに、エスキャリアのスタッフ2名(キャリアカウンセラー:坂田麻子/広報・キャリアアドバイザー担当:田中敬子)、スピーカーとして登壇させていたきました。

今回のセミナーは、題して「働く場所はジブンで選ぶ!~オフィスにとらわれない仕事とは」。

「働く場所はジブンで選ぶ!~オフィスにとらわれない仕事とは」

応募者約300名の中から、抽選で選ばれた80名の方がご参加。坂田、田中ともに、フリーランスとして働くことの楽しさ、自由さ、そして大変さ、あきらめた物、得た物、仕事の探し方、実際の収入等、赤裸々にお話しいたしました。

ご参加者の方からは、下記のような質問を多く頂きました。

◎これから副業もやってみたいが、どうやって仕事を探せばいいの?
◎会社を辞めてフリーランスでやっていきたいが、とても不安・・・
◎やりたいことがありすぎて、何からどう始めればいいのか・・・
◎フリーランスのメリット、デメリットは?等々
◎実際、報酬はどれくらいですか?困ることなく、生活できていますか?等々

長時間労働が広く問題視されるようになり、副業を認める会社も増えてきた今、より自由で会社にとらわれない柔軟な働き方に注目が集まっていることを、あらためて実感。会場では、熱心にメモを取る方も多くおられ、終了後の交流会でも、多くのご質問をいただきました。

これからフリーランスを目指す方々同士の交流も活発に行われており、お時間ギリギリまで残っている方も多数おられました。今後もみなさんと共に、自分らしい働き方、自分が幸せな働き方を探求していきたいと、坂田、田中共に改めて思いました。

これからは、会社のネームブランドではなく、「自分」というブランドをもって、仕事をしていく時代になるのかもしれませんね。(田中)

イベント詳細「働く場所はジブンで選ぶ!~オフィスにとらわれない仕事とは」

15894896_1212743978792449_8235466544186332196_n
日経ウーマノミクス・プロジェクト
日経ウーマノミクス・プロジェクト「会員様向けセミナーシリーズ」