Column Category
コラムカテゴリ

マイ・カウンセラー「転職レッスンプラン」~中立的立場からの転職アドバイス~


株式会社エスキャリアの、女性のためのキャリア相談サービス「マイ・カウンセラー」では、新たに「転職レッスンプラン」をスタートいたしました。

これまで「マイ・カウンセラー」には、「転職をするべきか、今の会社で頑張る方がいいのか・・・」という女性からのお悩みが、大変多く寄せられてきました。

キャリアカウンセリングを受ける中で、転職の意思が固まり、実際に様々な方法で転職活動を始められた方、そして、最終的に「理想の転職」を実現された方が、実は少なくありません。マイ・カウンセラーには、ご利用者様からの「転職が決まりました!」という喜びのご連絡が、日に日に増えております。

そこで、ご利用者様のリクエストにお応えし、これまでキャリアカウンセリングの中で行っていた転職アドバイスを、「転職レッスン」として、正式にスタートすることにいたしました。

本記事では、

・マイ・カウンセラーの「転職レッスン」って、どんなことをしているの?
・人材紹介会社で受けられる無料の転職相談とは何が違うの?
・実際に、どんな利用事例があるの?

などの疑問にお伝えしながら、「転職レッスン」の活用法についてお伝えしていきたいと思います。

 

マイ・カウンセラーの 転職 レッスンって?

マイ・カウンセラーの「転職レッスンプラン」では、人事・採用業務経験/人材紹介会社での転職・就職支援経験の豊富な、キャリアカウンセラーによる、

・模擬面接の実施(選考段階にあわせて特定の企業を想定し実施)
・履歴書・職務経歴書等のレジュメ添削
・多種多様な転職支援リソース(転職サイトや人材紹介会社等)の活用法アドバイス

などを行っています。

転職は人生でそう何度も経験するものではないため、一般の方で転職活動に精通した方というのは、あまりいらっしゃいません。一方で、「企業からの成功報酬を受けて」「営業成績に紐づいて」という形ではない、中立的な立場から行う転職アドバイスというものも、サービスとしては存在しませんでした。

そこで「転職レッスン」では、転職を成功させるためのスキルや具体的なノウハウを、採用や転職支援のプロであるキャリアカウンセラーが、中立的な立場からサポートすることで、皆さまの転職の成功を後押ししてまいります。

転職すべきかどうかで悩んでいる…という方は、まず「スタンダード」プランのご利用を推奨いたします。 転職すべきか否かで悩んでいる段階で、実際の求人を探したり、具体的な面接や書類のアドバイスを受けることは、ご相談者にとって本質的なメリットがないと考えているからです。
キャリアカウンセリングを受けたのちに、転職の意思が固まり、実際に活動を開始される段になられましたら、ぜひ「転職レッスン」もご検討ください。
実際に転職活動を行っている方、これからすぐにでも始めたい方で、中立的な立場からのプロのアドバイスを希望されている方は、「転職レッスン」をぜひご利用ください。

無料の人材紹介とは何が違うの?

人材紹介会社の無料の転職相談との、圧倒的な違いは、中立性です。これは、ご相談者様からご相談料をいただくからこそ実現できる、最大の特長です

世の中には、様々な転職支援のリソースがありますので、上手に使い分け、比較をしながら、転職活動を進めていらっしゃる方が多いかと思います。

その中で、人材紹介会社を利用される場合は、利用登録をし、面談を受け、求人を紹介され、職歴書の書き方のアドバイスや、面接対策を受けて、実際の面接に臨む・・・ここまで、無料でサービスを受けることが可能です。

ただ、人材紹介会社は、その会社が取り扱う求人については無料でアドバイスをいただけますが、当然、他の人材紹介会社経由の応募や、自己応募する求人についてのアドバイスは、受けることができません。(※求職者がご入社されると、入社先の企業から成功報酬を頂くというビジネスモデルのため)

自主応募(ご自身で転職サイトや企業ホームぺージ、求人誌等から応募される方法)で転職活動を進められる方も多くいらっしゃいますが、そのような場合は、書類作成も面接対策も、ご自身で全て行うこととなります。

「自主応募する求人についても、面接対策をしてもらいたいなぁ・・・」
「自分で職務経歴書を書くと、書類選考になかなか通らない・・・」
「人材紹介会社での模擬面接は一度しか受けられなかった。改善したかどうか見てもらいたいのに・・・」

このようなお声を受けて、「転職レッスン」では、ご相談者自身が持ち込まれる求人であれば、どの人材紹介会社/転職サイト/企業HP経由のものでも関係なく、中立的なアドバイスを実施いたします。

注:「転職レッスンプラン」は、特定の企業へのご入社を確約するものではございませんので、その点ご理解いただいた上、ご利用ください。

実際に、どんな利用事例があるの?

これまでにマイ・カウンセラーをご利用いただいた方の中で、キャリアカウンセラーからの転職サポートをもとに転職を実現された方の事例を、いくつかご紹介します。

Aさん(30代、1児のママ、ご相談当時専業主婦)

【ご相談内容】
子どもが保育園に入れず退職し、以降、専業主婦。小学校に入学したのを機に、再就職をしたいが、就職活動の方法について相談したい。

【実施内容】
過去の職歴や、子育て中の社会活動を棚卸しした結果、特定の職種での高い専門性・ご経験があること、マネジメント志向が高く、立場の異なる人と協働しながら成果を出していくことが得意であり実績もあること、などのアピールポイントが明確に。

それらを踏まえ、まずは数か月後の再就職実現のために、具体的な就職活動の方法や、転職サイト・人材紹介会社の効果的な使い方のアドバイス、自己PRの言語化、面接での効果的な伝え方のレッスンを実施。

【その後】
2か月後に、大手企業における希望職種への再就職に成功(正社員、週5日勤務/人材紹介会社利用)

  
Bさん(30代、2児のママ、ご相談当時派遣社員)

【ご相談内容】
ご家族の介護に専念するため、正社員として長く勤めた会社を退職。その後、派遣社員として週3日で働きながら、家事・育児・介護を両立している。介護が落ち着いてきたため、収入面の安定性のためにも再び正社員を目指しているが、残業が無いがやりがいの高い仕事の探し方、職歴書の書き方、退職・転職理由の伝え方などで悩んでいる。

【実施内容】
Bさんが複数の転職サイトから探してきた求人(自主応募)に対する転職レッスンを実施。企業の選び方、求人情報の見方などのアドバイスから、職務経歴書の添削、人事目線での面接の対策など、具体的なレクチャーを行う。カウンセリング期間中に複数社の選考に進まれ、面接後には振り返りも実施。

【その後】
1か月後に、大手IT系企業への転職に成功(正社員、週5日時短勤務/自主応募経由)

 

今回はごく一部の事例紹介にはなりますが、これらは、中立的な立場だからこそできるキャリア支援だと考えております。

私たちマイ・カウンセラーでは、ご相談者に徹底的に寄り添い、その方の今後のキャリア(仕事だけでない、人生そのもの)の可能性を最大限に広げるためのご支援を行っております。

これからは、健康や美容、ファッションだけでなく、転職にも、パーソナルトレーナーを利用する時代。
ぜひ、人生の重要な転機である「転職」に、あなただけのためにご支援を行う、キャリア支援のプロフェッショナルの力を活用してください。


エスキャリアでは、マイ・カウンセラーでのキャリアカウンセリングを経て、転職に成功された方の事例を、今後も掲載してまいります。女性のキャリアインタビューkisekiでも、マイ・カウンセラーのご利用者様に取材をさせていただき、お一人お一人の「その方らしいライフキャリア」にフォーカスしてまいりますので、どうぞご期待ください。

■女性のためのキャリア相談サービス「マイ・カウンセラー」転職レッスンプランはこちら
■これまでにマイ・カウンセラーをご利用いただいた方のインタビュー記事はこちら


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。