エスキャリアの「パートナー」になるには?


エスキャリアでは、有料キャリアカウンセリング「代々木キャリアサロン」、転職支援「es-Agent」のサービスをご提供しています。実は、この2つのサービスが始まる前から、フリーランスの方(フリーランスを目指される方)にお仕事をご紹介する支援も行っています。もともとエスキャリアの創立メンバーがフリーのキャリアコンサルタントだったということもあり、フリーランスの方への機会創出に注力してまいりました。

私達は、このフリーランスという形態でご一緒いただける方を「パートナー」と呼んでいます。

今年10月からはさらに積極的に募集を行っており、現在ありがたいことに、パートナーご希望の多くの方からご応募をいただいております。今日はこのパートナー募集について、少しお話しいたします。是非、エスキャリアHP内の「パートナー募集」のページと一緒に合わせてご覧ください。

25926654751_08234bb722_z

どんなお仕事があるのか?

現在、法人様より、新卒・中途採用/研修企画・運営・講師/企業や学校でのキャリアコンサルティング/人材系企業でのキャリア支援業務などのご依頼を多くいただいております。高い専門性が求められる人事領域において、即戦力としてのフリーランス人財の活用は、今後ますます増えていくことが予想されます。エスキャリアでは、人事領域のプロフェッショナルを目指すフリーランスの方(フリーランスを目指される方)を随時募集しています。

なおパートナー募集の要件としては、キャリアコンサルタント関連の資格をお持ちの方や、人事・人材育成領域のご経験・専門性をお持ちの方、もしくは、人材系企業でのご勤務経験のある方に限らせていただいております。

ご依頼いただく案件は、通年のものもあれば、新卒採用のように季節によって需要が発生するもの、短期間やスポットのものなど、様々です。

パートナーの働き方は?

業務委託の場合、クライアント様によって、働き方の形態は様々です。実際にクライアントに出向くお仕事から、在宅ですべてが完結できるもの、または企業内での業務と在宅を組み合わせたものなど多種多様。週1~4程度、時間も数時間程度という案件から、終日フルタイムで取り組む案件もあります。

例えば、

・企業人事出身、キャリア関連資格を取得し独立。エスキャリアにて研修や採用~キャリアコンサルティング業務を担当
・複数の企業や自治体でキャリアコンサルタントとして長く活動。エスキャリアでは企業研修の講師を担当 
・ダブルワーク可能な職場にお勤めで、夜間や休日のみ、エスキャリアにて企業のカウンセリング案件を担当 ・ご結婚を機に地方に移住され、リモートで研修案件を担当
・育児中で、リモートで採用事務案件を担当

など、お一人お一人のご経験や状況に応じて、柔軟な働き方をご提案・ご支援しています。

25392429413_bed0e69c4a_z

大きく分けると3つのタイプ

パートナーの方々はおおよそ、3タイプに分けれらます。

① プロフェショナルの方:すでに人事領域にて、フリーランスとして活躍されている方
② 独立準備中の方:今後フリーランスとして活動したく、実務経験を少しずつ積んでいきたい方
③ 育児・介護中/遠方在住の方:時間や場所に制約はあるが、リモートで人事系のスキルを発揮されたい方

例えば、「キャリアコンサルタント」は、平成28年4月より国家資格になり、取得する方も増えてきました。企業に勤めながら、キャリアコンサルタントを志し、資格を取得。今後、この資格を生かしてキャリアコンサルタントとしてキャリア支援のお仕事をしたいが、社内では担当できず、独立してチャレンジしてみたい。その実践の場を求めて面談に来られる方もいらっしゃいます。そのような方は②に当てはまります。 また、様々なライフイベントで生活や居住地が変わり離職をしたが、キャリアを止めたくない、遠隔でできることにチャレンジしたい、という方は③に当てはまります。

エスキャリアの「パートナー登録」面談

エスキャリアのパートナーに応募したいという場合は、まずはこちらからお申込みをいただくことになります。その後、担当者と1時間程度の面談をお願いしています(対面あるいはSkype)。面談では、ご経歴の詳細の確認から、フリーランスを志された経緯、働き方や条件等のご要望、今後目指される方向性やキャリアビジョンなどをお伺いしています。

その後、現在どのようなお仕事があり、今後どのようなお仕事ができる可能性があるのかをお話しし、お互いの要望等がマッチすればご登録・ご契約、お仕事スタートとなります。

繧ィ繧ケ繧ュ繝」繝ェ繧「HP繧サ繝ャ繧ッ繝育キィ髮・ク・IMG_5517-27 (1)

 

一人一人の「なりたい自分」を支援

実は、単に”マッチングをしてお仕事を紹介する”、というのはエスキャリアとして目指すところではありません。お仕事をご紹介するにあたっては、しっかりと対話をさせていただいた上で、お1人お1人のご要望はもちろん、その方の将来「なりたい自分」に向かえるお仕事なのかどうか、その方の「自分らしいキャリア形成」にエスキャリアが寄与できるかどうかを、大変重要視しています。

エスキャリア(escareer)の「es」は本来の自分と言う意味。このパートナー募集を通して、「自分らしく、なりたい自分になる」ためのご支援ができればと、強く願っています。

エスキャリア「パートナー募集」について

エスキャリアパートナーインタビュー「田近朱里さん」(離島在住のパートナー)