Column Category
コラムカテゴリ

自粛生活にキャリアカウンセリングの活用を(自粛生活についての過ごし方アンケートより)


こんにちは。
株式会社エスキャリア マイ・カウンセラー事務局の八木澤と申します。

先日、「マイ・カウンセラー」をご利用いただいた方に、自粛生活の過ごし方、感じていらっしゃるストレス、課題についてのアンケートを取らせていただきました。

緊急事態宣言が解除された地域もございますが、まだまだ予断を許さない状況かと思います。今後の生活に、ぜひご参考にしていただけたらと思い、アンケート結果を共有させていただいと思います。

アンケートは、2018年4月から本年4月までに弊社のサービスにお申込みいただいた992名の方に依頼させていただきました。年齢層は、20代:17%、30代:49%、40代:16%、50代以降:3%、不明:15%弱と、20代後半〜30代の方が中心となっております。短期間のご依頼にも関わらず、多くの方にご協力いただくことができました。

問1:自粛・在宅が増えている中、休日はどのように過ごしていらっしゃいますか?(複数回答可能)

家事・料理:62.5%
動画視聴:52.1%
散歩・ランニング:44.8%
読書:37.5%
断捨離:26.0%
子供の世話:10.4%
資格勉強/勉強:6.25%

自粛モードで外出が制限される中で、家事・料理に時間をかけるようになったという方や多く、「動画視聴」を選ばれた方も半数近くいました。また運動不足解消のために半数弱の方が「散歩・ランニング」なども実施されているようです。

問2では、具体的にどのようなことをされているのか?をお聞きしました。
家事・料理を選んだ方の中には「いつもより少し手間のかかる料理にチャレンジ」や「子供と一緒に料理やお菓子作り」という回答が見られました。

ちょうど季節が変わるタイミングということもあり、衣替えをする方、そしてワークスペースを確保するために家の「断捨離」をしました、という方もいらっしゃいました。

そして、さすがご自身のキャリアを真剣に考える皆さまだからこそ!と感じたのが、資格や語学の勉強、これまで読もうと思って読めていなかった本を読む、など「自己研鑽」に時間を使うという回答が多かったことです。

もちろん、私と同じように、平日は在宅勤務で仕事をしつつ、子供の世話をしつつ、、、という方も複数いらっしゃり「近所の公園で子供と遊び、その間に三度の食事、おやつの準備と休む暇なく過ごしている」という方もいらっしゃいました。

問3:現在抱えているストレスや課題について、あてはまるものにチェックをしてください。(複数回答可)

自分自身の今後のキャリア:62.5%
運動不足:60.3%
仕事の進捗(思うように進まないなど):34.3%
学校休校などによる子供の世話:29.2%
コミュニケーション不足:30.2%
出勤ストレス/仕事の減少/家庭内人口密度の上昇:12.5%

弊社のサービスに興味を持っていただいている方からの回答ですので、データの偏りがあることはご承知いただきたいのですが、第1位は「自分自身の今後のキャリア」となりました。

2位は運動不足を感じている方が多かったことがうかがえます。休日の過ごし方で「散歩・ランニング」を半数弱の方が行っているのも、うなずける結果です。

次に仕事の進捗、子供の世話、コミュニケーション不足と続きましたが、いずれも非日常だからこそ感じるストレスだと、私自身も感じております。

問4は、感じる「ストレス」や「課題」について具体的に記載いただきました。

具体的な内容も大まかには二つに分類されていました。ひとつは大きく変わった「日常」のなかで、仕事と家のことをやっていくのが「大変」「難しい」と感じる方。特に休校、保育園などの保育施設の登園自粛などにより、子供が家にいる状況で仕事を進めることの大変さを感じている方が多かったです。

もう一つは「コミュニケーション」の難しさを感じる方が多かったです。厚生労働省は4月30日に、LINE公式アカウントにおいて行った「新型コロナ対策のための全国調査」の分析結果を公表し、テレワークの導入については、4月12〜13日時点で全国平均27%という数字が発表されています。

アンケート結果でも「在宅勤務になり、コミュニケーションがテキストになり、誤解が生じることが増えている」や「在宅勤務になったが、一人暮らしで誰とも話さない日があり、気が滅入ってしまう」という方もいらっしゃいました。

そして、いずれの内容も最終的には、先行きに漠然とした不安を感じる、というコメントを残される方が多くいらっしゃいました。多くのメディアにも取り上げられているように、現在の状況は、多くの方に不安を募らせていることが伺えました。

問5では、現在抱えるストレスや課題について「解消する手段」をお聞きしました。

そのうち1~2割の方は、「とにかく解除を待つ」や「ないのでどうにかしたい」という声がある一方で、それ以外の方からは少しずつ解消しようと行動し始めている方々でした。

前向きに行動されている方からは、「オンラインでも会話を増やす努力をする」という方が多かったです。それが叶わなくても、「テキストで自分の考え、思いを同僚や上司に伝えるようにしている」や一人時間を確保するために「家族に相談して、食事の時間をずらすなどして対応している」などのご意見もありました。

またご自身の仕事、働き方、キャリアを振り返る良い機会、と捉えて、キャリアの棚卸しや少しでも新しい勉強にチャレンジすることで、ご自身の精神面を高めている方もいて、こちらも勇気づけられました。

問6では、皆様のストレス解消に弊社のカウンセリングサービスがお役に立ちうるのか?弊社から率直にお伺いしたく、ご利用していただいたことのある皆さまに、お聞きしました。

76%の方に「有効である」とお答えいただきました。

具体的には、
・人に話しながら頭の中を整理するタイプなので、肯定的に話を聞いてくれる人に話すと気持ちが落ち着くから
・目先の不安が大きく、自身のキャリアについても塞ぎがちなため
・他人とのコミュニケーションがほぼないので良いと思う。今後のキャリアを悶々と考えるよりは一緒に考えてくださりすっきりすると思う。
・一人で悩んでいても、特に新しい視点は産まれないので、カウンセラーに冷静に話を聞いてもらい、世情と照らし合わせてアドバイスをもらう事は、無限ループから逃れられる有効な方法だと思います。
・今後に対する不安があるため、話を聞いてもらえるとそういったモヤモヤが解消できると思うから

多数のご意見をいただきました。ありがとうございます。

もちろん、課題、ストレスだと感じていることが「運動不足」だったり、「家族との過ごし方」だったり、キャリアに直結しないものも多くあると思います。

しかし、「悩みを誰かに話すことで気持ちの整理ができる」、「第三者のプロという客観的な視点での意見」など、少しでも皆さまのストレス、課題解決を助けられるのだとすれば、より多くの方にご利用いただきたいと思っております。

この家族が一緒に過ごす日々のなかで、オンラインカウンセリングに1時間を確保するのも難しい、という方もいらっしゃるかと思います。お子様が一緒でも大丈夫です。遠慮せずにお申込みくださいませ。

また、チャットワークを利用した、平日10日間の期間でカウンセラーとやり取りする「メッセージカウンセリング」という手段もございます。じっくり言語化しつつ、カウンセラーからの問いかけに応えていくスタイルです。(現在は、開始日を月2回に限定しております。)

詳細は以下のサービスサイト「お申込み」ページより、ご確認くださいませ。

お申込み


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。