Column Category
コラムカテゴリ

転職をする!と決めたら、まず優先順位を整理してみよう!


人生100年時代といわれる現在、長いキャリアを考えるうえで、働く場所、環境を変える 転職 は、当たり前になりつつあります。結婚や出産などのライフイベントに影響を受けやすい女性においても、転職を選ばれる方が増えています。

今回はエスキャリアの転職支援サービス「esAgent」を運営する筆者が「転職をする!」と決めた方にまず最初にやっていただきたい「優先順位の整理」について、お伝えしたいと思います。

転職が初めての方も、そうでない方にも考えていただきたいこと、それが転職活動を始めるための「優先順位の整理」です。なぜ、優先順位の整理が必要なのでしょうか。

それは、仕事という経験を重ねるなかで、自分の価値観や考え方が変化していることが多いからです。初めての就職活動を思い出してください。学生時代にアルバイト経験がある方は多いと思いますが、組織の一員として働いた経験のある方はきっとひと握りでしょう。就職活動では、就業経験がないなかで「自分自身は何をやっていきたいのか?」、「何を仕事にしていきたいのか?」ということを問いながら企業選びをしたのではないでしょうか。

一方で、転職活動をスタートする時には、既に組織で働いた経験があり、結婚や出産などのライフイベントを控えている、もしくはそれらを経験したことで「働く」という価値観が変わったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「働き方改革」が叫ばれるご時世、若い方をはじめ、あらゆる世代の女性が「今後のライフプランを実現できそうな企業で働いていきたい」と転職に進まれるケースも増えていると筆者は感じています。

だからこそ、転職活動を始めるときにやっていただきたいのが、「今」自分は転職をして何を実現したいのか、何を優先して叶えていきたいのかという「優先順位の整理」なのです。

筆者は求職者の方との面談で必ず「転職活動で何を一番実現されたいですか?」とお聞きしています。いわゆる、その方の転職軸を問う質問です。実はこれをきちんとご自身で整理しておかないと、転職活動を進めるなかで自分が取るべき選択肢が何なのか、分からなくなってしまうのです。

転職すると決めたら、複数の企業に応募して選考に進まれると思います。求人情報を確認し、実際に面接に進んで企業の良さを知り、もしかしたら複数の企業から良いお返事をいただくこともあるかもしれません。一方で、いざ転職する、と決めて企業の選考に進む過程で、現職と比較して転職しないほうが良いのでは?と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

そういった際に立ち戻るところ、それがご自身が決めた優先順位であり、転職軸です。自分は何のために転職するのか、転職で何を実現させたいのか、そこに立ち戻ると自然とご自身が進むべき選択肢を決められるようになると筆者は考えます。

転職することを決意されたら、まず転職で実現したいことを書き出してみてください。そこからご自身で優先順位を付けてみてください。そうすると、どのような職種、企業を探していったら良いのか、という転職活動の道筋が見えてくると思います。

転職理由が人それぞれなように、転職で実現したいこと、その優先順位も十人十色です。私たちエスキャリアのesAgentでは、求職者の方がその方らしい生き方、働き方ができるように、まずは面談で丁寧にお話をお聞きします。これまでどういった経験をされて、どんな強みを生かして働いてこられたのか、転職で何を実現していきたいのか。求職者の方に寄り添いながら、転職活動に伴走いたします。もちろん、レジュメ作成のアドバイスや応募企業の選定、面接に向けた対策などもしっかりサポートいたします。転職をお考えでしたら、ぜひesAgentにご相談ください。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。