Column Category
コラムカテゴリ

3団体合同イベント【無料】ブランクを経たママの多様な働き方を考える 〜就職からフリーランス、起業まで〜


【2017年9月15日(金) 10:30〜12:30

出産を機に退職したり、育休を取得したりなどのブランクを経て「仕事」に戻ることは心配や不安を感じるものです。また、ママになったからこそ、自分のスキルを活かしながら自分らしく働くことに関心を持たれる方も多くいらっしゃいます。

本イベントでは、離職や育休といったブランクを経て、子育てしながら、独立したり、フリーランスとして働いたり、復職したりするために必要なことについてご紹介します。また、女性だからこその多様な働き方についてもお話しします。

当日はブランクを経てフリーランスになった方、育休を経て新しい働き方を模索されている方など経験者をお呼びし、今までのキャリアやどう復職したかをお話しいただきます。
また、働く女性を支援する3つの企業・団体の担当者から、女性の多様な働き方について、そしてボランティア(ママボノ)やインターンシップなどのスモールステップを経てブランクから仕事へ戻る方法についてもご紹介します。

自分らしく働くための方法や考え方などのヒントを得ていただければと思っています。
仕事復帰を考えている専業主婦の方、育休中の方のご参加をお待ちしております!

開催概要

■日程 2017年9月15日(金)10:30〜12:30(10:15受付開始)
 ※終了後13:00まで各団体の説明を聞ける個別ブースを設けます。

■会場 Startup Hub Tokyo(丸の内)

■住所 千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル TOKYO創業ステーション1F

■交通 JR東京駅 丸の内南口より 徒歩5分
    JR有楽町駅 国際フォーラム口より 徒歩5分
    地下鉄千代田線二重橋前駅 3番出口直結

■費用 無料

■対象
 ・現在仕事はされていないが、再就職を目指したい女性
 ・将来的にフリーランスなどの多様な働き方を考えたい
 ・産休/育休中の方
 ・その他ブランクを経て仕事に戻りたいと考えている女

※お子さんの同伴について:
お子様同伴での参加が可能です。会場は土足の会議室となり、フロアマットを敷いた小さなキッズスペース(おむつ替え可能)はご用意をしますが、託児はありませんので、各自での対応をお願いいたします。授乳室はありませんので、授乳ケープ等をご用意ください。

■定員 60名

■主催 認定NPO法人サービスグラント、株式会社エスキャリア、株式会社Waris

■参加申込方法
以下の申し込みフォームよりお申し込みください。
申込みフォームはこちらから
https://business.form-mailer.jp/fms/d74d812872565

【申込締切:9月14日(木)まで】

■当日プログラム
【1】主催企業・団体紹介

【2】トークセッション 「私の働き方とブランクからどう仕事に戻るのか」
産休・育休や離職等のブランクを経て仕事に復帰した経験者に登壇いただき、今までのキャリア、復職に向けてどんなことをしたのか、ブランクを経てからの復職のために特に必要なことは何かなどについてお話をいただきます。

【3】トークセッション 「ブランクから仕事に戻る×多様な女性の働き方」
主催企業・団体の担当者が登壇し、女性の多様な働き方やブランクからの仕事への戻り方などをご紹介します。働くママ達にとってのフリーランス、就職、起業の意味やそこに至るためのステップ・必要なことなども紹介していきます。また、お申込時にいただいた質問にも回答をしていきます。

【4】グループトーク
参加者でグループを作り、現在のご自身のテーマなどをお話しいただきます。同じような立場の方々がブランクからの復職についてどう感じているのか知り、それを受けて自分はどう思うかなど考えを整理する時間にしていただければと思います。

【終了後】ブースでの各サービスの紹介(12:30〜13:00/希望者のみ)
主催企業・団体がブース形式で、より具体的なサービスの紹介や個別の疑問点等にお答えします。
(お時間がない方はこのタイミングでお帰りいただくことも可能です。)

主催企業・団体紹介

働く女性を支援する3つの企業・団体により開催をします

株式会社エスキャリア
エスキャリアは、女性のためのキャリア支援を「キャリアカウンセリング」「転職支援」の切り口から行っています。今回のイベントでは女性ならではのキャリアの悩みに寄り添う「キャリアカウンセリング」を中心にご紹介します。

株式会社Waris
Warisは知識・経験を活かしてプロとして自由に働きたい女性をサポートするために「プロ志向女性向けお仕事紹介サービス」「元キャリア女性向け復職支援サービス」などを提供しています。

認定NPO法人 サービスグラント
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。女性社員の復職準備とスキルアップのために、育休中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供しています。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。