Column Category
コラムカテゴリ

【開催レポート】マイストーリー・世田谷区立男女共同参画センター共同開催『子育て期の働き方デザイン講座』


■開催日時:2018年11月3日(土)13:00~16:00開催
■イベント内容:女性活躍を支援するマイストーリーと世田谷区立男女共同参画センターらぷらすとの共同開催の仕事・家庭の両立支援セミナー
■イベント詳細:https://escareer.co.jp/news/6074

女性活躍を支援するマイストーリーと、世田谷区立男女共同参画センターらぷらすとの共同開催『子育て期の働き方デザイン講座』に、株式会社エスキャリアの城梨沙が登壇いたしました。

MY STORY K.K.代表で女性活躍コンサルタントの久保田一美様、おかねのちえ塾代表で1級ファイナンシャル・プランニング技能士の野村智恵様、そして弊社城が講師として、3パートに分かれ、それぞれの専門分野についてお話をさせていただきました。

会場は世田谷区立男女共同参画センターらぷらす4階のセミナールーム。託児有りということもあり、子育て中の方、妊娠中の方等、今まさにライフイベントを迎えている多く女性にお集まりいただきました。

今まさにライフイベントを迎えている女性たち

第1パートでは久保田様より、『子育て期の私らしいキャリアを手に入れるために ~人生100年時代における女性の働き方とは~』と題して、まずは働く女性全般や子育て期の女性に関するデータを中心に紹介。グループワークも実施し、グループ内でそれぞれの現在の両立状況や感じていることをシェアしました。

ご主人に育児をお願いすることができたとしても、子どもはママじゃなきゃ嫌、というケースも多いようで、どのように対応するのが正解なのか分からない等、両立の難しさを感じ、悩まれている方も多くいらっしゃいました。同じような状況の女性同士、多くのグループで「うん、うん」と共感しながらお互いの話を聞いている姿が多く見られました。

第2パートは『私らしいキャリアの可能性を広げるマネープラン ~所得の壁は心の壁?~』。野村様より、1級ファイナンシャル・プランニング技能士としての知識を活かした、子育て期のマネープランについてお話をさせていただきました。

まずは自分にとって心地の良いお金の使い方について、ワークからスタートし、女性が働く際にぶつかるお金の3つの壁について解説いただきました。その後、自分らしいキャリアをデザインする為のお金の使い方について、5年・10年・20年のスパンでワークシートを作成。お金の話というと、少し暗くなってしまいがちなパートも、皆さんご自身の気持ちをオープンに話され盛り上がりました。

第3パートでは、弊社城が『チーム育児で私らしく働くを実現する3ステップ ~周囲も自分もハッピーに両立~』と題し、子育て期における「チーム育児」という考え方についてワークを交えながらお話させていただきました。

ご主人との家事育児の分担度合いを洗い出すワークでは、多くの参加者の方々が「ほぼ自分が対応している」と、不満を感じてしまっている事実が露わに。それに対し、次のワークで「何は自分で絶対やりたくて、何であれば家族の他の人にお願いできるか、何であれば家族外の人にお願いできるか」を考えていただきました。このワークを経て、必ずしも全て自分がやらなくて良いということを実感していただけたのではないかと思います。

子育て期に前向きな気持ちを

講座終了後のアンケートでは、子育て期のご自身のキャリアや過ごし方について、多くの前向きな声を聞くことができました。

・今の時代にあった子育て、働き方を改めて考えるきっかけになった
・中身の濃い3時間で3名の講師のそれぞれのスペシャリティから貴重なお話が聞けてとても良かった
・自分だけで頑張りすぎず、他者の力ももっと取り入れようと思った
・実生活に役立ちそう。気持ちが前向きになりました。             …等

子育て期の女性は、非常に多忙な毎日を送っています。なかなか自分についてゆっくり考える時間も取れないのが現実です。

今回本講座にて、新たな情報や気付きを得ていただけたのではないかと思いますし、ゆっくり子育て期の自分の過ごし方や今後の働き方について考えるきっかけになったのではないかと思います。

今回の講座が、参加者の方々に安心を与え、背中を押すことができたとしたら、講師としてそれほど嬉しいことはありません。

今回、初めて、久保田様と野村様とご一緒させていただき、このようなセミナーに登壇させていただけたこと、大変光栄に思います。久保田様、野村様、世田谷区立男女共同参画センターの皆様、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。またご一緒できますこと、心より楽しみにしております。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。