「ダイレクトリクルーティング」で疲弊する採用担当者をお助けする女性プロ集団とは!


こんにちは。エスキャリアの岡本真梨子です。
これまでメルマガで配信していた、企業様向けのコンテンツを、今後は弊社サイト上でコラムとして掲載していくことになりました!
人事担当者や経営者の皆さまに、へぇ~ボタンを連打いただけるような(古い!)情報をお送りできたらと思っています。よろしくお付き合いくださいね。

さて、今回は、エスキャリアが行っている企業様向けの採用支援のうち、【ダイレクトリクルーティング業務】についてお話しします。

今はまさに、新卒採用のハイシーズン。どこの採用担当者様も、説明会や選考にと毎日大変忙しく飛び回っておられます。そして中途採用は、年中無休で実施している会社がほとんど。つまり皆さま、この時期、とっても疲弊しておられます。

今世の中は、空前絶後の売り手市場。新卒採用の有効求人倍率は、バブル期を超えていますが、実は中途採用も大変なことになっています。中でもITエンジニアは、求人倍率が6倍近くになるという、すさまじい事態なんです。

転職希望のITエンジニアからすると、と~~っても嬉しいこの値。一方で、人事担当者からすると、恐怖の値なんです。1人のITエンジニアを、6社で奪い合っているという構図だから…

最近は、採用の方法も、多岐にわたります。自社サイトでの求人掲載や、求人広告、人材紹介会社に加え、ダイレクトリクルーティング(攻めの採用)と呼ばれるスカウト、SNS採用、リファラル採用など…

あちこちの媒体やツールを駆使して、他社とせめぎ合いながら、なんとかよい人材を採用したいと、日夜頑張っておられる。そんな人事の皆さまのことを思うと、涙が出そうです。

では、弊社エスキャリアがそんな人事の方にどんなご支援をさせていただいているか、お話しします。

エスキャリアのパートナー(人事・キャリア支援領域に特化したフリーランス女性)には、採用/スカウト/キャリアアドバイザー経験の豊富な方々がいらっしゃいます。子育て中・地方在住などの事情から、フルタイム&オンサイトで働くことを希望していない。けれど、採用の経験が豊富で、優秀で意欲の高い女性たち。彼女たちが、まさに「採用の助っ人プロ集団」として、採用活動のお困りの領域を、チームでお引き受けしているんです。

特に最近、力を入れてご支援しているのが、前述の【ダイレクトリクルーティング】です。

例えば、A社様では、データベース上から求人要件にマッチする求職者を探し、スカウトし、人事の方との面談に呼び込むところまでを、弊社の女性チームが実施しています。B社様では、スカウトした方との最初の面談までを、弊社の女性パートナーが実施。人事担当者の方が、「マッチ度の高そうな」「応募動機の高い」人と、面接でじっくり話せる、という状態にまで、エスキャリアがご支援しています。

多岐にわたる職種や求められる人物像を理解し、大量のレジュメの中から見立てを行い、人事担当者の目となり手となり口となり、汗をかき、目標に向かって一緒に走る…難しいですが、大変やりがいの感じられる仕事です。人事の皆さまの涙を乾かし、求職者にも人事の方にも喜んでいただけるのであれば、こんなに嬉しいことはありません!

こういった、ダイレクトリクルーティングのご支援を通して私たちは、採用担当者のご支援、企業活動のご支援だけでなく、女性の柔軟な働き方の創出にも一役買えていると、そんな自負を持って頑張っています。

採用活動が大変で大変で、涙が止まらない…という人事の方、ぜひ私たちエスキャリアにご相談ください。母のような温かさで支えてくれる、凄腕の女性パートナーたちに出会えるかもしれません!

本件および採用支援についてのお問い合わせはこちら