Column Category
コラムカテゴリ

【開催レポート】マイ・カウンセラー キャリアコンサルタントのための事例勉強会


■開催日時:2019年10月5日(土)10:00~12:00開催
■イベント内容:「40代女性の転職」

 

株式会社エスキャリアでは、201910月に第1回キャリアコンサルタントのための事例勉強会を開催しました。当初は、弊社の個人向けキャリアカウンセリングサービス<マイ・カウンセラー>に所属するキャリアコンサルタントを対象として勉強会を開催していましたが、キャリコン同士の意見交換、実践で使える事例研究など毎回深く研究を重ねているため、メンバー以外の方にもご参加いただけるよう、10月からオープン講座といたしました。

1回目となる10月5日、参加者およびスタッフも一緒に、ワークショップ形式で和気あいあいとした雰囲気の中で始まりました。
会場は弊社オフィス。
さらには、オンラインで、大阪、愛知、栃木、アメリカから多数のキャリアコンサルタントが集まり活発な意見交換をしました。

 

まずは40代女性の転職市場・実際の相談者相談を受けたカウンセラーからのシェア

1パートは、『リアルな情勢を知る』

ファシリテーターは、マイ・カウンセラーの教育担当の山口。現在の40代が置かれている環境、また、マイ・カウンセラーに寄せらる相談、企業の人事からの声など、情勢の理解からスタートしました。さらには、「40歳が最後の転職だと思っています」「今までずっと派遣社員として働いて来ました」「40代で一回も転職していないから他の人生を歩んでみたい」などのクライアントの具体的な悩みの事例を紹介しました。みなさん真剣な表情でメモを取っていらっしゃいました。

2パートは『ケーススタディ』。

実際にあった相談を元に皆でケーススタディーを2つ行いました。

「その①仕事にやりがいを見出せない事務職のAさん」「その②管理職経験がなく、今後も目指したくないBさん」という設定でワークは進みます。

という設定でした。実際の相談事例をもとに作成したケーススタディーなので臨場感もたっぷりです。

①カウンセリングで押さえなければならない点
クライアントが想定できるキャリアプラン
クライアントに対する支援・アドバイス

この3つの問いについて、グループワークが進んでいきました。実際のカウンセリングはクライアントと1対1であるため、「他のカウンセラーならどう考えるかなぁ?」というのは気になるところです。このようなワークを通じて、自分が思いつかないような視点を発見したり、カウンセラーさん一人一人の思考の傾向が分かったり、キャリアプランの選択肢がたくさん見え、グループワークは白熱しました。休憩時間を設けても休むことなく話し合いを続けるキャリアコンサルタントの皆さんのひたむきな姿勢に、事務局一同胸が熱くなりました。

話し合った内容の発表は、オンラインの参加者とも一緒になってカメラ越しに発表しました。勉強会の会場とオンライン参加の方々が一つになっていました!

 

カウンセラーとして、カスタマーに向き合うのに必要な事

最後に、土屋から「カウンセラーとしてどうカスタマーに向き合うのか」の話をさせていただきました。

土屋からは、

「キャリアの歩み方に正解はない。その方ならではの強みを見つけ、クライアントが、自分の行動を自己決定していけるように、ニュートラルな立場でカウンセリングを行うことが大切」ということをお伝えさせていただきました。代表的な例としては、ポータブルスキルをご紹介。転職しても持ち運べるスキルである「ポータブルスキル」は、お人柄や性格、作業の進め方など、どんな場所でも活かせる強みであり、40代の方々は今までの社会経験の中で必ずポータブルスキルを身に付けてきています。

株式会社エスキャリアの目指す「自分らしいキャリア」のために、クライアントが発見できていない「強み」を発見することが、キャリアコンサルタントの使命であるということ、そして、「クライアントの命の輝きを見てあげること。そして背中を押してあげること」ということを、熱くお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

開催後のアンケートには

体系的にお話を伺えて大変勉強になりました!特に、相手の立場になって考えるうえでのフォーマットを入手できてうれしい」
事例に対し、自分の発想にはない様々な意見を伺うことができてよかった
現場の第一線でカウンセラーをされている方々の思考やカウンセリングの流れをその場で学ぶことが出来、大変勉強になった
ZOOM越しのワークを初めて体験できてよかった
「僅かな思い込みで、主訴や要点の認識を誤ると体験できた事。」

などと前向きなご意見をたくさんいただきました。ご参加の皆さまのお役に立てたことを心から嬉しく感じています。

これからも、隔月で勉強会を進めて参ります。

直近の勉強会は2019年12月7日(土)10:00~12:00です。
詳細はエスキャリアホームページにてご確認下さい。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。