Column Category
コラムカテゴリ

カウンセリングの効果をさらに高める秘密は『実施の方法』にアリ!


2015年11月にサービスを開始した、女性向け有料キャリアカウンセリング「マイ・カウンセラー」。リリース後3年が経ち、日々様々な方にご利用いただいています。現在では、3種類のカウンセリングスタイルをご用意しておりますが、自分はどれが合っているのか?カウンセリングスタイルによって効果が違うのか?などのご質問をよく頂きます。

そこで、今回は事務局を運営している筆者がオススメするカスタマーの年代やご相談内容別のスタイルをご提案させていただきます。

~マイ・カウンセラーのカウンセリングスタイルは全部で3種類~

➀オンライン
ZOOMというオンライン会議システム。こちらからお伝えするURLをクリックするだけで接続完了

②メッセージ
実施期間は2週間。カスタマーは1日に何回でも送信可能。カウンセラーは受信した内容について、翌営業日にまとめて返信。交換日記感覚のスタイル

③対面
カウンセラーと直接対面でカウンセリング。会場は弊社オフィスのみ

実施比率は対面がやや多めで、オンラインとメッセージがほぼ同じくらいとなっています。お住まいの地域や生活リズムなど、ご状況をヒアリングして最適な実施方法を提案することも可能でございます。

「対面がいいけれど、遠方だからオンラインで」「残業で遅くなるから、時間に関係なくできるメッセージ」と考える方も多くいらっしゃいますが、カスタマーやカウンセラーとのやり取りや、カウンセリング実施後のアンケートを確認していると場所/時間の制約に関わらず、年代やご相談内容によっておすすめのスタイルがあることが分かってきました。

~マイ・カウンセラー カスタマーの年齢層~

3年前のスタート直後は30代前半のワーキングママが8割を占めていたのですが、2018年4月~2019年4月までのユーザー層は20代~50代まで、幅広い年代の方にご利用いただいております。

~年代別にご相談内容の傾向も変わっている~

サービス発足当時から変わらず一番多いお悩みが転職関係のご相談です。最近の傾向として、子育て世代特有のライフワークバランスにまつわる転職相談にとどまらず、若年層の転職相談など、内容が多岐に渡るようになってきました。

特に40代以上のカスタマーの方からは、強みや経験の棚卸に関するご相談徐々に増えてきている傾向に注目しています。人生100年時代と言われるようになり、40歳からのライフシフトに関心が集まっていることを示しています。(参考コラム:人生100年時代! 今からでも遅くない、40代からのキャリアについて考える

年代にかかわらず、キャリアプランの描き方についてのご相談もここ最近増えています。このお悩みはマイ・カウンセラーが最も力を発揮できる領域です。転職をゴールとしないカウンセリングで、子育て、パートナーシップ、体調のことなど総合的に考え、カスタマーにとっての「自分らしいキャリア」を模索するお手伝いをしていきます。

~果たして自分に合ったスタイルとは?~

全ての方に当てはまるわけではないですが、おすすめのスタイルをご提案させていただきます。

パターン1
小さいお子さんがいる場合
断然、オンラインがオススメです。お子様の急な体調不良などでせっかく取った予約をやむなくキャンセル、というリスクが避けられます。また、ご自宅で授乳したりおむつ替えをしながらでもカウンセリングが受けられます。

パターン2
「今の会社がつらい」「今の仕事に疑問を感じる」「すでに転職活動を始めているが面接に苦戦中」など会社を辞めるべきか悩んでいる場合
対面がオススメです。事前にレジュメを頂いて面接対策をすることも可能です。

パターン3
強みや経験の棚卸・キャリアプランの描き方などライフプランをご相談されたい場合
断然、メッセージがオススメです。人生設計は自分だけでは答えを出せない事、家族で話し合わなければならない問題もたくさんあります。すぐには結論が出せない場合、カウンセラーから考え方の概念をお伝えし、細かい設計は「お持ち帰り」してもらうケースが多くあります。その点、メッセージは2週間カウンセラーが伴走します。内容によっては、カウンセラーからワークシートのようなものをお渡しし、週末にじっくり取り組み、その内容をもとにカウンセラーとやりとりをすることができます。

実際、メッセージカウンセリングをご利用いただいたカスタマーからの事後アンケートで「コストパフォーマンスが良くてありがたい!」というお言葉をいただいた事がありました。

とはいえ「とりあえず、初回は会って話したい」という考えの方はとても多くいらっしゃいます。自分の悩みもはっきり書けない、という方もたくさんいらっしゃいます。そのような場合はまず対面でお受けいただき、ご自身の状況や今後どうなっていきたいかなどをヒアリング。第三者目線でお悩みを整理し言語化いたします。その後必要に応じてメッセージやオンラインで伴走していく、という事例もございます。

自分はどのスタイルが良いのか分からない、という場合はお申込前にお気軽にマイ・カウンセラー事務局にお問い合わせくださいませ。

最適なプランで、自分らしいキャリアを歩むための一歩が踏み出せるよう、全力でサポートさせていただきます。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。