Column Category
コラムカテゴリ

キャリアカウンセリングを受けてみて~マイ・カウンセラーご利用者様の感想~


2015年11月にサービスを開始した、女性向け有料 キャリアカウンセリング サービス「マイ・カウンセラー」。リリースから約3年が経ち、日々様々な方にご利用いただいております。

とはいえサービスの特性上、実際ご利用いただいたお客様の声などがネット上にあまり出回らないため、実際カウンセリングを受けた方の感想を聞いてみたい、と思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は実際にマイ・カウンセラーをご利用者いただいた方が感想をご自身のブログにアップしてくださいましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

実際の記事はこちら

~マイ・カウンセラーをお申込された経緯~

【ブログより抜粋】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
半期ごとの上司との面談(目標設定/実績評価等)の際に、「中長期的になりたい姿」を問われ、そのたびに(ウッ……)と言葉に詰まることが多くなりました。

産後は働き方も変わり、「中長期的になりたい姿」と言われても、それを考える時間的余裕も精神的余裕もありませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この、「中長期的なプラン」って、とても曖昧で漠然としていますよね。

別のお客様も、会社の上司との面談で出産後の働き方まで含めたプランを話したら、「それは人事領域なのでここでは業務の中長期的なプランを・・・」を言われ、面食らってしまったそうです。

女性にとって、結婚や出産、育児と仕事は切っても切り離せない関係なのに、どう考えたらよいのかわからなくなってしまった、と申し込まれた方もいらっしゃいました。

このように、
・忙しくて考える時間も精神的余裕もない
・ライフプランも含めた仕事についての中期的な話がしたい

など、「自分の人生でもっとも時間を費やす仕事についてという、大事な話」を家族や友人、会社の人でもない、第三者、キャリアについての知識を持ったプロに相談したい、とお申込みいただく方がとても多くいらっしゃいます。

~当日までの流れ~

申込フォームから上記ご希望スタイルや日時を入れていただき、項目に添ってご入力いただければ申込完了です。

後日、事務局から決定日時に関してのメールが送信されます。事前支払い制になっておりますでお手続きのご案内もお送りします。お手続きが済みましたら当日まで特にやることはありません。

「準備しておくことはありますか?」とよく聞かれるのですが、大丈夫です。手ぶらでお越しください。
※希望があれば、事前にレジュメなどをお預かりすることもあります。

しいて言えば、当日聞きたいことなどをメモにまとめておくと「他の話で盛り上がってしまって聞き忘れた!」ということを防げますのでおススメです。

※この方のブログにはすでに終了している「転職レッスンプラン」「アドバンスプラン」についての記載がありますが、現在は1つのプランにまとまっております。相談内容に応じて適任を選出しております。また、カウンセラーの指名も可能ですので申込時に記載いただく事もできます。

~面談当日~

面談は、それぞれ1回ずつ全て異なり、お客様のもつ課題に一緒に取り組みます。
もちろん60分で答えが必ず出る!とは申し上げられませんが、考え方の概念をお伝えしたり、アタマの整理を助けるシートをお渡しし、ご自宅でも取り組んでいただいたりもします。

【ブログより抜粋】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
相談テーマは「キャリアの方向性・棚卸し」。
まずはキャリアカウンセリング当日のゴールを決めましょう、ということで、(まず当日のゴールを設定することにも安心するワーママ)上期の実績確認の面談に向けた準備・頭の整理を目標にお話しすることになりました。

学生時代の話、進路の選び方あたりから話をはじめ、これまでのキャリアを振り返りながらお話していくのですが、
上手に「合いの手」を入れていただくというのでしょうか、私が上手く言語化できない部分をパラフレーズしていただいたり、話しやすい環境を作っていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カウンセラーは全員、国家資格キャリアコンサルタントです。尚且つ、女性に特化したキャリアカウンセリングを行っているため、経験豊富で、沢山の引き出しを持っています。カウンセラーがリードしてお話を聞き出してくれますので、思いついたことからポツポツと話す感じでも大丈夫です。

~カウンセリングを終えて~

【ブログより抜粋】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャリアカウンセリング後には事務局からアンケートとキャリアカウンセラーから当日のフィードバックシートが届きます 。

フィードバックシートには「カウンセリングの内容・気づき・アドバイスなど」と「今後のアクションについて」が記載されていました。

強みが4点載っていましたが、そのうち2点は強みとして意識していなかったので、新しい発見でした。

アクションプランは2点いただいたので、次回の上司との面談までにキャリアプランを作ってみようと考えています 。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<対面><オンライン>のカウンセリングの際には後日メッセージをお送りさせていただいております。
※<メッセージ>カウンセリングは、カウンセラーとのやりとりが文章として残りますので、後日のメッセージ送付はございません。

カウンセラーが見立てた「強み」は的確で、中期的な動きをするにも、短期的な面接対策などにも、とても役に立ちます。

またアクションプランに関しても、自分の頭の中が整理しきれていない時には、カウンセラーにToDoを委ねるのも賢明な選択です。実際、マイ・カウンセラーご利用中の方で3ヶ月後までに○○を決める、半年後に○○を決める、カウンセラーが伴走して、着実に前進されている方が多くいらっしゃいます。

いかがでしたか?
このような流れでカウンセリングが行われています。
これからも、自分らしいキャリアを歩むための一歩が踏み出せるよう、全力でサポートさせていただきます。

※ブログには弊社所在地が「代々木」となっておりますが、現在オフィスを移転し「渋谷区神宮前」にございます。<対面>カウンセリングの場合、オフィスにお越しいただくことになります。詳細及びお申込みは、マイ・カウンセラーのHPよりお願いいたします。

 


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。