Column Category
コラムカテゴリ

【ユーザーアンケート結果】マイ・カウンセラー/自律的なキャリア形成が広がってきています!


女性向け有料キャリアカウンセリングサービス「マイ・カウンセラー」は、悩んでいる方に100%寄り添った支援がしたい、仕事だけではない悩みを全て受け止めてくれる場を作りたい、という想いで、2015年11月にサービスをスタートいたしました。

リリースから5年が経過して、これまで1,600名以上の方にご利用いただいております。ご利用いただいた方からのアンケートから、どんな方がどんな目的でご利用されたのか、サービス満足度や実際にお寄せいただいたご意見・感想などを紹介していきます。

■アンケート概要
・集計時期:2020年1月~2021年6月30日
・集計対象:マイ・カウンセラーご利用者(任意回答)
・アンケート形式:選択式/自由記述式

メインユーザーは20代後半~30代前半

結婚や出産などのライフイベントを控える若手の女性からのご相談が増えてきていることが分かりました。サービス開始当初は30代の方が7割を超えていましたが、直近1年半では、30代の方が半数弱まで下がり、20代後半の方が3割を超える結果となりました。

子育て層だけでなく、独身の方からのご相談が増えました

申込者の半数以上の方が既婚者で、そのうち3割以上の方が育児と自分自身のキャリアに悩みカウンセリングを申し込まれています。

一方で、ライフイベントを控えた、もしくはいずれはライフイベントも考えているので自分のキャリアを改めて考えたいという独身の方が、半数弱を占める結果となりました。

サービス開始当初は、結婚・出産を経て相談に来られる方が多かったですが、長期的なライフとキャリアという視点をもって、ライフイベント前からご相談にいらっしゃる方が増えてきているといえます。

「第三者のプロの意見が聞きたい!」

マイ・カウンセラーを受けようと思った理由を、5段階評価でお伺いしました。その結果をポイント数で比較したところ、多くの方が今後のキャリアを考えるにあたって「第三者で、かつプロであるキャリアカウンセラーの視点を聞きたかったから」と答えています。

有料サービスであっても、自分のキャリアについて相談するということが「自分に必要である」と感じられている方も増えており、自分自身でキャリアについて考えるという、「自律的なキャリア形成」を意識されている方が増えていることが分かりました。

自分の「キャリアプラン」について考えたい!という方が増加

お申込み時の際にお伺いした相談内容からも、自律的にキャリアを考える方が増えていることが分かります。サービス立ち上げ当初は「転職すべきかどうか」など、転職に関わる相談が圧倒的に多かったのですが、現在はご自身の「キャリアプラン」についてどのように考えたら良いのか、そして自分の強みやこれまでの経験について、時間とお金をかけて取り組みたいという前向きな方からのご相談が多く寄せられるようになりました。

9割以上の方が「とても満足している」「満足している」と回答

サービス内容について、9割以上の方から「とても満足している」「満足している」とご評価いただきました。「自分のキャリアについてじっくり考えて、行動するきっかけとなった」や「自分の悩んでいたことが明確になり、スッキリした」という声を頂いています。

また、カウンセラーとのやり取りから「自分の気持ちだけでなく、強みを言語化できた」や「自分が考え及ばなかった新しい視点を与えてもらえて、選択肢を広げることができた」などの声も頂いており、自己理解を深め、次の行動へと前向きに進まれる方が増えていることが分かりました。

ご利用者の声をご紹介いたします!

嬉しいコメントを数多くいただいておりますので、いくつかご紹介させていただきます。
※コメントは原文のまま、掲載しております。

<自分の悩みが明らかになった/自分では気付けないことに気付けた>

●自分の中でモヤモヤしていたことにアドバイスをいただけて、前に進むきっかけとなったため。また、悩みをしっかりと受け止めてもらえて、安心感があったため。

●アンケートの時点から悩みがたくさんで、1時間で足りるか不安でしたが、いちばん大きい部分の業務内容を中心に、全ての悩みに触れてアドバイスをしていただき、スッキリした気持ちでカウンセリングを終えられました。

●女性のキャリアという点において、今まで自分が捉えていなかった新しい視点を与えてもらえたことにより、選択肢を広げることができました。新しい方向に向かって背中を押していただけたようにも感じたので、今後の進路をポジティブに受け取りながら進めるような気がいたします。

●丁寧にヒアリングしていただき、的確なアドバイスを頂けたと思います。自分一人でずっと抱えていた悩みを解消することができました。こんなに自分と向き合ったのは初めての経験で、人生のターニングポイントになったと思います。今回チャットでご相談させていただきましたが、時間をかけて自分の考えをまとめることができたのでとてもよかったです。

<プロフェッショナルの力を感じた>

●自分が悩んでいることを順序立てて言語化できるよう質問をしたりアドバイスをいただいたりしてモヤモヤしていた気持ちを整理できました。次のステップが分かり、やるべきことが明確になりました。

●自分で考えているだけでは辿り着けなかった深い自己分析ができたためです。
うまく言語化できなかった、「この仕事が合っている理由」をはっきり言葉にできるようになり、一歩前進できました。

●一人で悩んでいても解決できなかったりした事が適切に話を聞いていただく事により糸口が見えたました。また、良いカウンセラーで何でも話を聞いていただけたので。友人や同僚でなく、第三者のプロに話を聞いてもらえる場所が中々なかったので助かりました。

●キャリアについては、例えば転職サイトなどでも相談にのってくださいますが、やはり転職ありきであるため、純粋に自分のキャリアの相談ができる場ではないとは感じます。また、個人的に、働き方としても男女の違いを感じるため、女性のキャリアカウンセラーさんに相談したいという想いもありました。自分で考えることに行き詰まり、上手く言葉にもできない部分も多くありましたが、話しやすい雰囲気を作ってくださり、また欲しかった今後の指針を得られましたので満足しています。

<マイ・カウンセラーをお勧めしたい!その理由は?>

●オンラインで相談できることが今の時代に合っていることや、女性のライフステージにフォーカスしている点は他のサービスにない強みであると思っているため。

●有料のサービスであるため、悩みをはっきりさせてからでないと申し込みづらいと勝手に思っていた。相談する中で、自分が何を相談したいのか自然に見えてきて、もっと早く助言を受ければよかったと感じた。
最初のきっかけのハードルを自分自身で高くしてしまっていたため、私のような考えの人がいたら、もっと気軽に相談して良いのだという事を伝えたい。

●仕事や今後にキャリアついての悩みは職場では相談できない事が多く、このように専門の方に相談できる機会は少ないと思うので。女性ならではの迷いも多いと思うので、女性専門のカウンセリングはとても良いと思う。またカウンセラーさんはとても優しく、明るく、何でもきちんと聞いて下さるのでお話が苦手な方にもおすすめできます。

●転職エージェントなどはどうしても求人に結びつくような話になってしまい、本当の意味でのキャリア相談にはならないから、純粋にキャリアを築くという面で話をする機会をもっと多くの人が持った方がいいと思うから。

アンケートにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

■マイ・カウンセラー(有料キャリアカウンセリング)


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。