Column Category
コラムカテゴリ

マイ・カウンセラーを受けた後の「みんなの本音」


マイ・カウンセラーに興味があるけれど…

マイ・カウンセラーに興味があるけれど、なかなかご利用に踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、実際に利用された方へ行ったアンケートの回答をご紹介しつつ、マイ・カウンセラーの魅力についてもお伝えしますので、ぜひご参考になさってください。

アンケート結果から本音を探る

マイ・カウンセラーでは、ご利用いただいた後にアンケートにご協力いただいております。

いくつかある項目の中で、今回はマイ・カウンセラーを受けた後の心境の変化と、担当カウンセラーへのメッセージについて、ご紹介します。

≪実際の感想≫(アンケートより一部抜粋)
感想1.「悩みや不安が減ったり、モヤモヤがすっきりしました。また、自分にとっての大切なものが明確になりました。」

感想2.「自分の強みや志向性を認識でき、 自分に自信が持てました。」

感想3.「ワークシートを通じてこれからキャリアの方向性を一緒に考えていきましょうと言って下さり、わくわくしています。」

このように、ご利用された多くの方が、自身を見つめなおせるとともに心境が明るい方向へ変化しています。

ポジティブな感想は、キャリアカウンセラーに対してもいただいております。

≪実際の感想≫(アンケートより一部抜粋)
感想1.「今回も丁寧にキャリアの棚卸しに付き合ってくださりありがとうございました。「アクセルを踏める状態」も今後の転職軸の鍵を握ると思うので深掘りしたいと思います。過去にやりがいを感じたことを更に細分化して考えることも大事だと思いました。次回もよろしくお願いします。」

感想2.「友達の様に悩みやアドバイスをいただき、聞いてもらえたことの気持ちのスッキリ感と社会性あるアドバイスに思考の選択肢が増えたことに満足しています。
比較的、立場の近いエスキャリアの女性達と話すことは気持ちの整理につながり、大変なプラスになります。ありがとうございました。」

感想3.「悩みがピークに達していたときに、本当にタイミングよくお話しする機会になり、とても助けられました。また困った時には相談させてください。」

感想4.「就職回数が多いことが悩みの1つでした。それは、周りからも、転職エージェントからも肯定してくれる方があまりいませんでした。でもそれも強みですと言ってくださって、驚きと同時に嬉しかったです。
幼少を振り返りながら話すことで、自分が大切にしていることをたくさんお話ししていて、それを言われたときには、ハッと気付かされた感じでした。ただまだ色々ともやもやは残ったままですので、またぜひお願いしたいと思っています。」

マイ・カウンセラーの最大の魅力

マイ・カウンセラーの最大の魅力は、家族や友人、同僚などとは異なり、自身の状況を利益関係の少ない第三者に説明することで、客観的な意見を得られたり、気づきにつながることです。

実際に周囲と何度もコミュニケーションを試みたが、ギャップを埋められずお越しになる方も多くいらっしゃいます。

例えば、相談先が上司であれば、部下の転職が自身の査定に響く、パートナーであれば収入面で現在の職場にいてほしいなど、相談を受ける側の願望や利害がアドバイスに影響しないとも言い切れません。

一方で、転職すべきか悩んでいる段階で転職エージェントに登録すると、仕事の斡旋を受ける可能性もあります。

転職することを前提として転職相談を受けられる転職エージェントは数多く存在しますが、「マイ・カウンセラー」のように、転職するかどうか迷っている段階で相談できるサービスはそれほど多くないのが現状です。

モヤモヤしたときや、転職や異動などの決断をする時は、まず自身を見つめなおす事が重要で、かつ相互の利害関係が複雑でないことが望ましいです。

マイ・カウンセラーは有償サービスだからこそ、限られた時間と情報の中で、相談者のキャリアに真摯に向き合い、プロフェッショナルとしての立場からアドバイスを行っています

上司やパートナーとコミュニケーションをとることは、もちろん大事ですので継続していただきつつ、周囲と相談したがモヤモヤする、自分の軸を明確にして判断がしたいなど、セカンドオピニオンが必要な場合もマイ・カウンセラーをご活用ください。

カウンセリングをより充実させるために

マイ・カウンセラーは、キャリアに悩まれている方の心が少しでも軽くなるようお手伝いさせていただいております。

お申し込み時には、キャリアカウンセリングを充実させるために、ご自身のこれまでのキャリア情報をご入力いただいております。ただ、カウンセリング当日その場で整理できることも多いため、難しく考えすぎずにお気軽にお声がけくださいね。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。