Column Category
コラムカテゴリ

転職活動を始めたけど、どのように転職先を決めたらいいの?


女性の社会進出が進む昨今、弊社のキャリアカウンセリングサービス「マイ・カウンセラー」へのご相談層は広がり、最近では20代の方からのご相談も増えています。

転職活動中のご相談者の中には、いざ面接を通過して、内定をもらうと「本当にこの会社で良いのか」と不安になったり、面接準備などの転職活動の忙しさに追われ、何のために転職活動を始めたのかわからなくなったりしてしまう方も多くいらっしゃいます。

迷うのはなぜ?

せっかく動き出したのに、なぜそのような局面で足踏みをしてしまうのでしょうか?

スーパーへ買い物へ行く時を想像してください。目的も無くなんとなく立ち寄った場合、何を買おうか悩みますよね。しかし買う目的がある場合、悩まずスムーズにレジへとたどり着くでしょう。

例えば、スーパーへ行く前に「今日は肉じゃがが食べたいから、ジャガイモ、ニンジン、豚肉を買おう」と決めたとします。自分の欲求を理解しており、その食べたいという目的があるので、必要な食材を調達するためにスーパーという場所を選択します。自分の欲求を理解したうえで目的に向かうので選択に迷いがないのです。

人は1日に3万5,000回の選択をしていると言われています。その選択が結婚、転職など環境を大きく変えるものであるほど、私たちは熟慮する傾向にあります。

結婚であれば、「結婚する相手はこの人でいいのかな」、「もっと他に良い人がいるかもしれない」、「親からのプレッシャーもあるしこのあたりで落ち着かせるべきかな」などの迷いが生じることもあります。

転職活動でも同様に、希望する企業から内定を獲得したとしても、「もっと他に良い会社があるかもしれない」、「なんとなく嫌だっただけで現職も内定企業も大して変わらないかもしれない」などの悩みが出てくることもあります。

選択を迫られたときのこういった迷いは、①何が得意か、②何をやりたいか、③何をやっているときの自分は充実しているか、という自己理解が不足しているために起きるのです。

職業や職位を示すものではなく、人生の生き方や表現という意味のキャリアとして、外的キャリアと内的キャリアという考え方があります。外的キャリアとは具体的な職種経験やTOEICなどの保有する資格など、いわゆる外から見えるもので、内的キャリアとは上記①〜③のような価値観、感動、意思を持つようなもので、両方を合わせて包括的に自己理解を行う必要があります。

もう迷わない!自分のキャリア・アンカーを知ろう

外的キャリアは説明をしやすいのですが、内的キャリアは目に見えないので説明が難しいものです。そこで、内的キャリアの理解に役立つのが「キャリア・アンカー」という考え方です。

キャリア・アンカーは、米国の組織心理学者エドガー・ H・シャインによって提唱されたもので、個人がキャリアを選択していく上で絶対に譲れない軸となる「価値観」や「欲求」、「能力」などを指し、組織があなたを支配しようとしても動かせないあなたの内面にあるものです。アンカーとは船の錨のことで、アンカー(錨)がしっかりしていれば船が悪天候に見舞われても漂流することなく目的地へ行き着くことができるのです。

では、自分にとってのキャリア・アンカーを確かめるにはどうしたらよいでしょう。それは①何が得意か、②何をやりたいか、③何をやっている自分が充実していると感じるのか、を自問自答する、または他者に語っていくことなのです。特に他者との対話により、自分では気が付いていなかったことが明らかになっていくのです。

キャリア・アンカー×キャリア・サバイバル

キャリア・アンカーが明らかになったら合わせて「キャリア・サバイバル」を考えましょう。キャリアサバイバルとは、どのように環境や組織などの周囲に適合し生き残るのか、ということです。

生きるということは必ず自分とその他が存在します。多様な働き方が進む今、自分が譲れないキャリア・アンカーを周囲に求めるだけではなく、自らが周囲に適合しどう生き残るのか、キャリア・サバイバルとの両軸で考えることが理想のキャリア形成を図る上で重要です。

周囲から期待される役割(母親、妻、マネジャーなど)、職務(個人に割り当てられた仕事)を認識すること、何を求められているのかを分析すること、それを全うできているのかを知ること、そのうえで自分はどう進んでいくのか、という観点でキャリア形成を考えていきましょう。これらの軸をしっかりと置くことで転職を検討する際に納得感を持って選択することができるでしょう。

最後に

現代はVUCA(ブーカ)時代と言われ、ビジネス、市場、組織、個人など将来の予想が難しいと言われています。だからこそ、この時代を生き残っていくために自分を理解し、関わる相手からの役割・期待を理解しながらあなたらしいキャリアを描いていきましょう。

弊社のキャリアカウンセリングサービス「マイ・カウンセラー」ではプロのキャリアコンサルタントがあなたのキャリア形成をお手伝いします。不確実性の高い今だからこそ、あなたがどう生きるのかを一緒に見つめてみませんか?

■女性のためのキャリア相談「マイ・カウンセラー
■マイ・カウンセラーって?よくあるご質問はこちら


この記事を書いた人

小池 佑理 さん
大手人材紹介会社にてキャリアアドバイザーとして勤務。現在は夫の海外勤務のため海外へ移住、フリーランスとしてキャリア支援に携わる。国家資格キャリアコンサルタント。
あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。