Column Category
コラムカテゴリ

【開催レポート】第二回 オンライン「転職勉強会」


こんにちは!転職支援事業部の八木澤です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、いろいろなところで影響が出ているかと思います。そんな私も、子供の小学校の臨時休校を受けて、様々な調整をしている最中です。

少しご報告が遅れましたが、先月19日に、「第二回働く女性のオンライン転職勉強会」を開催いたしましたので、実施内容や当日の様子などをお伝えしたいと思います。

今回は7名の方にご参加いただきました。育児休業中の方が多く、お子様同伴でご参加いただいた方も多かったです。また、業務の間の休憩時間に音声とチャットで参加いただく方や、移動中に耳だけ参加という方もいらっしゃいました。

価値観ワークの実施

前回は転職市場についてや、転職活動の進め方、これまでの経験と求人の「接点」についてなどを中心にお伝えしました。今回は参加いただいた方に、実践的に関わっていただく機会を創出したく「価値観ワーク」を実施しました。

手元に付箋か、メモ帳を準備いただき、まず「ご自身が実現したいこと」を約1分程度で
とにかく10個程度書き出していきます。

書き終えたら、それぞれの「実現したいこと」の順位を左上に書いてもらいます。

そして、その「実現したいこと」に対して「実際に出来ている/叶えられている」順番に並び変えるのが、次の作業です。

このワークを通して得られるものは、自分の実現したいことの言語化だけではなく、それに対して現実がどうなっているのか、を客観的にみることができる、というものです。

実際に私が行った時には「実現したいこと」と「現実」が真逆になっていました。分かっていた部分でもあったのですが、可視化された結果を目の前に、泣き崩れました・・・。

参加いただいた方々からはこんな感想がよせられました。

・順位というよりは「自分の思考、今頭にあるもの」が何か明確になった
・実現したいことが、ある程度満たされていることが分かって良かった
・家族として向き合いたいことが、書き出すことで明らかになった

オンラインで1時間という限られた時間でしたが、少しでも参加いただいた皆さまの気付きや今後のアクションの一歩につながったことが、主催者としてとても嬉しく感じました。

忙しい日常生活のなかでは、自分の想いや考えを、言語化して、整理する時間がないと思います。今回実施いただいた「価値観ワーク」は、付箋を使ってできる、簡単なものです。

このワークを、より細分化して「現在の仕事」というカテゴリーで実施したり、「家族」というキーワードでやってみると、また新たな自分の価値観を知ることが出来ると思います。

人生100年時代、ライフステージの変化や自分の価値観の変化などから、ライフキャリアに悩まれる方も多いと思います。そんな方々に寄り添い、伴走しながら「自分らしく生きる」方を少しでもご支援できるよう、弊社は走り続けています!

次回の4月開催予定の「転職勉強会」では、ワーキングママの転職は実際どういうものか?転職成功者の事例や、ワーキングママ転職の進め方の具体例などをお話したいと思っております。

参加者の方から、ご意見やご質問をいただきながら進めたいと思っておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

有料キャリアカウンセリングサービス マイ・カウンセラーのお申込みはこちら

転職支援サービス esAgentのお申込みはこちら


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。