「いざ、転職!」と決めたとき、あなたならどう動いていきますか?「転職_求人」などとネットで検索すると、求人はもちろん、あらゆる人材紹介会社の広告が出てきます。その人材紹介会社には「キャリアアドバイザー」という、専任の担当がついてくれるところもあり、しかも無料となっては一度利用してみるか、と思われる場合もあるでしょう。
自分に合うキャリアアドバイザーに出会えたら、最大限頼っていきたいものです。今回はキャリアアドバイザーに頼るメリットを4つご紹介します。
【メリット1】経歴の棚卸・自分の強み発見が一緒にできる
●自分では気づかない新たな発見も
転職活動にあたって、職務経歴書や履歴書の作成は必須となります。書類選考が通過し、面接に行くことができるかどうかは、特にこの「職務経歴書」の出来にかかっています。職務経歴書を書く前には、必ずご自身の経歴の「棚卸」が必要となります。
「どんな実績を上げてきたか」「どんな経験をしてきたか」をくまなく丁寧に振り返り、さらには「自分の強みは何か」をしっかり理解することが必要になります。また、希望する求人があれば、その企業の求める人物は、、という点も意識しながら、工夫して書く必要があります。
こうなると、1人で経歴の棚卸をしたり、強みを発見するには、これでいいのかしら、、と少し不安もでてきますね。そんな時、力になってくれるのがキャリアアドバイザーです。経験の棚卸を一緒に行うところから、強みの確認、アピールポイントまで一緒にまとめてくれます。
例えば、自分では当たり前の仕事に対する姿勢が、実はとても大きなアピールポイントになる場合があります。「こんなことがアピールポイントになるんですね!」という声は、よく求職者の方からいただく言葉でもあります。
【メリット2】職務経歴書・履歴書を添削してくれる
●悩むより、見てもらった方が効率的
多くの方のご転職をサポートしてきたキャリアアドバイザーは、企業の人事が大事にしているポイント、どういう書類が好まれ選考に通りやすいか、など熟知しています。となると、自分で書き方をネットで調べ試行錯誤するよりも、慣れている人に見てもらうのが一番効率的です。
一度見てもらえば、後は自分でも多少アレンジすることが可能です。書類の書き方を変えるだけで、一気に書類選考の通過率がよくなるケースもあります。転職は、面接に行かないことにははじまりません。まずは書類選考に通過し、面接にこぎつける、そのために、キャリアアドバイザーにうまく頼っていきましょう。
【メリット3】面接の対策をしてくれる
●客観的に見てくれる貴重な存在です
いざ書類選考が通過したら、面接になります。「経験の棚卸や強みの確認をする」とメリット1で申し上げましたが、実はこの行動は、面接対策にもつながっていきます。今までのどの経験が、面接先の企業で一番のアピールポイントになるか、また自分のどの強みが一番生かせる部分なのか、それを理解していれば、面接は決して難しいものではありません。
具体的に面接に行く企業が決まったら、キャリアアドバイザーに面接の対策をお願いしてみましょう。喜んで協力してくれますし、キャリアアドバイザーから声をかけてくれることもあります。
キャリアアドバイザーを面接官役にし、模擬面接という形で、面接の練習をすることもおすすめです。人材紹介会社の場合、企業の情報もしっかり持っています。企業の情報だけではなく、面接官の様子や、過去に質問された内容、いままで面接で通過した方の成功例なども聞きながら、効果的な面接対策ができること間違いありません。
【メリット4】スケジュール調整を任せられる
●在職中の活動でも楽ちん
転職活動がピークになると、面接企業も増え、二次・最終面接も入り、かなり多忙になってきます。現職の仕事をかかえながら活動を行っている方は、その調整で一苦労、少々疲れもでてきます。
そんな時、キャリアアドバイザーがいれば、随時希望を聞いてもらいながら、スケジュール調整を一手に引き受けてくれます。ただのセッティングだけではなく、例えば、志望度合いの高い企業の面接を優先させたり、遅れが出ている他社選考との進捗をうまく合わせたり、現職の就業後に面接を入れてくれたりと、至れり尽くせり。企業へ面接辞退の連絡をいれるのも、年収の交渉も全部おまかせ。面倒な調整ごとも引き受け、求職者が少しでも負担なく、気持ちよく活動をしていただけるかを考えてくれるキャリアアドバイザーは本当に心強い存在になるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
以上、今回はメリットを4つご紹介いたしましたが、実はもっともっとメリットはあります。ご転職をお考えの方には、自分に合ったキャリアアドバイザーに出会っていただき、ご転職活動を楽しく、そしてよい結果に終わっていただけるよう、願っております。