Column Category
コラムカテゴリ

私の”マイ・カウンセラー”はどう選べば良い?


自分にあったキャリアカウンセラーが分からない

“今の会社にとどまるべきか転職すべきか”、”自分の強みは何か”など、マイ・カウンセラーを受けてみたい気持ちがありつつも、どのような基準でカウンセラーを選択すべきか迷われてはいませんか?

本コラムでは、カウンセラーを選ぶ際のコツや基準を紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

お悩みを棚卸

まずはご自身のお悩みについて、上記の表に当てはめてみてください。

マイ・カウンセラーのキャリアカウンセラー一覧では、専門性や得意とするジャンルに合わせて、”タグ”をつけておりますので、こちらと照らし合わせると選択しやすいかと思います。

悩み別キャリアカウンセラーのご紹介(一部の方)

ご自身でタグを選択してみたものの、カウンセリング内容がイメージしにくかったり複数のカウンセラーがおり、決め手に欠けると感じられる方がいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、一部のみとなりますが、お悩み別にカウンセラーをご紹介させていただきます。

◆タグ:転職活動アドバイス、女性管理職

カウンセリング特徴:転職の可否、また現会社にとどまる場合に社内でのキャリア形成について、客観的なアドバイスを得意としております。

向いている方:社会人やビジネスの先輩として豊富な経験を有したカウンセラーに助言をいただきたい方や、自身の決断を後押ししてほしい方がマッチします。

キャリアカウンセラー:相武まり子

◆タグ:強みの発掘

カウンセリング特徴:悩みに寄り添いながら一緒に解決策を探すことを得意としております。

向いている方:迷いの中にいる、自分の強みが分からない方がマッチします。

ャリアカウンセラー:久保清乃

 

◆タグ:妊活と仕事、育児と仕事の両立

カウンセリング特徴:結婚、妊活、出産、保活、職場復帰など様々なライフイベントへの向き合い方についてのアドバイスを得意としております。

向いている方:仕事or私生活という二者択一でなく、キャリアステージごとの両者のバランスの取り方について、お知りになりたい方がマッチします。

キャリアカウンセラー:坂田 麻子

◆タグ:組織内でのキャリア形成

カウンセリング特徴:仕事におけるキャリア形成はもちろん、職場の人間関係、ハラスメントなどについてアドバイスすることを得意としております。

向いている方:仕事へのモチベーション、メンタルを含めた相談をされたい方がマッチします。

キャリアカウンセラー:鈴木由香

◆タグ:すべて

カウンセリング特徴:自分と他者の気持ちを大切にしつつ”自分らしく生きる”を実現するために、アンガーマネジメントのエッセンスを取り入れた助言を得意としております。

向いている方:悩みが複合的だったり、気持ちの整理がつかずモヤモヤしている方がマッチします。

キャリアカウンセラー:浦田 宏美

素敵な明日を迎えるために

マイ・カウンセラーのキャリアカウンセラーは、国家資格や心理学の資格を取得しております。さらには企業の人事職等を経験していたり、女性特有のライフステージの変化を乗り越えてきた方々が多くおります。

今回は一部のカウンセラーのみの紹介となりましたが、それぞれのお悩みに寄り添えるカウンセラーがきっと見つかると思いますので、表やタグをご活用いただければと思います。

また、タグでは判断できない、ご自身の悩みが分からないなどの場合は、適切なカウンセラーをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお声掛けください。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。