Column Category
コラムカテゴリ

会社という枠を取っ払っての役割分担を。RPO活用の考え方


こんにちは!エスキャリア土屋です。

さて、私の前回のコラムでも書かせていただいた94歳現役人事コンサルタントの梅嶋みよ先生のセミナーイベントを、7月25日に代々木にて行うことが決定しました!
94歳現役人事コンサルタント 梅島みよ様『働く女性へのメッセージ』シークレットセミナー

梅嶋先生のメッセージは、現代の働く女性に是非聞いていただきたいものですが、彼女との打合せの中でお聞きした印象的な言葉の1つをご紹介させていただだきます。

「当時は子どもが多かったから、一人ひとりに親が構ってもいられなかった。だから、私は親に“何かをすべき”とは言われたことがない。ただ、戦争で、旦那が帰ってこなかったとしても自分一人で家族を養えるくらい、手に職を持ちなさいと言われただけ。」

特に真面目で責任感の強い方ほど、親を含む他人や社会からの期待や、「~すべき」という無意識の思い込みで、自分らしさから離れていってしまっていることが多いのですが、90歳を超えてもしっかりと自分自身の言葉で語り、周囲から講演を求められるほどの梅島先生に、時代を超えても“自分らしさを自分の頭で考え決めること”の大切さを再認識させていただきました。

さて、前置きが長くなりましたが、エスキャリアでは人事業務、主に採用業務のアウトソーシングサービスを行っております。(RPO:Recruitment Process Outsourcing)それも自分らしさを実現するための、会社という枠を超えた役割分担と捉えています。

採用業務と一言で言っても、採用戦略、コンセプト、ブランディングなど採用活動の方向性を決める仕事から、説明会やインターン企画運営(スピーカー業務)に、学生フォロー(面談業務)、面接に加え、最近ではダイレクトリクルーティングのためのスカウト業務なども採用担当の仕事として求められるようになってきました。

このように多岐にわたる採用業務を、1人の人間が行うのは非常に大変なことです。会社の成長スピードや戦略にもとづき採用計画や適切な採用戦略を考えることが出来て、多くの学生を前に会社の魅力を伝えるスピーチも出来て、面接でしっかりと人を見極めることも出来て、面談においてがっちり学生の心をつかむことが出来て・・・なんていうスーパー採用担当を採用しようとすること自体、非常に難しいです。

特に大手企業においては、部署のローテーションもあるため、採用担当として業務に携わることができるのは2~3年であることも珍しくありません。私自身も前職のリクルートエージェント時代で新卒採用業務を担当したのは2年ほどでした。そんな短期間ですべてを完璧に出来るようになるということも難しいことだと思います。

そんな背景から、弊社では、採用担当の方が最も大切な業務に効率的に集中していただけるように、外部プロフェッショナルのご活用を提案しております。会社という枠を超えた役割分担を設計することで、その会社の人事採用担当だからこそできる業務を明確にし、そこに力を注げるようサポートをさせていただきます。

企業内で任された業務の中で、自分自身は何が得意で、その力をどう活かせるのか、活かしたいのかということを自分自身で考え、特に重要と感じる業務に集中していくことが“自分らしさ”を発見する一歩にもなり得ると思うのです。

そんなときの役割分担が、社内で難しいと感じられた時にはぜひ社外との役割分担、チームワーク形成にも目を向けてみてください。私たちが精一杯、企業内業務における自分らしさをご支援させていただきます。

また、採用活動においてマンパワー不足を感じられている企業様も多くいらっしゃるかと思います。ぜひエスキャリアにご相談ください。HR領域のプロフェッショナルがスピーディかつホスピタリティある対応で採用業務のサポートをさせていただきます!

本件及び採用支援についてのお問い合わせはこちら


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。