こんにちは!エスキャリア土屋美乃です。
倒れそうな暑さですね…!
私は体力には自信があり、風邪などひいた記憶が小学校以来ありません。
そんな私でも、先日外出先で立ちくらみが…。
というのも、今月は朝から夜まで、かなりのハードワーカーなのです。
7月1日に誕生日を迎えた私は、新しい年に新しいチャレンジを!と、いわゆる夜間の「副業」として、代々木エスキャリアオフィスの近くにある、友人がオーナーを務めるBarの1か月店長を引き受けているのです。
ここで大いに突っ込みが入りそうではありますが(笑)、その背景はさておき、新しい仕事をしてみると、改めて好きで得意な業務があることに気づかされます。
私は、エスキャリアにおいても対外的な折衝が好きですが、やはりBarの接客でも、得意なこと・好きなことは、お客様とのコミュニケーション。
小さなバーなので、初めてのお客様でも名前やお酒の趣向を覚えるなど、居心地がよくなるようなコミュニケーションをとること。いわゆる「顧客対応力」とでもいうのでしょうか。
このような「顧客対応力」といったような、職場・職種が変わっても使える力を「ポータブルスキル(持ち運び可能な力)」といいます。
エスキャリアでも、つい先日、外部の講師に依頼をし、「ポータブルスキル研修」をメンバー向けに実施しました。その中で驚きだったのが、入社前に評価するポイントとしては、トップに「専門職種の知識や経験」、それに続き「業界での知識や経験」であるのに対し、入社後に評価するポイントとしては、「人柄」と「専門性以外の職務遂行能力」なのです。
また、必ずしも同業界・同業種の経験がある人財が活躍しているかというとそうではなく、同じ割合で異業界・異職種の人財も活躍しているというデータもあるのです。
皆さんの周囲では、どのような方が活躍されていますか?
ポータブルスキルという概念は、キャリアチェンジ時のみならず、会社内で社員一人ひとりが自分の持ち味に気付き、影響力を発揮する際にも大切な観点です。エスキャリアでも大切にしている「強みに気づき、仕事で生かす」ということに繋がります。
環境を変えて新しいチャレンジをすると気づきやすい、このポータブルスキルですが、ワークショップなどでの対話を通し、気づいていくことも可能です。
エスキャリアでは、こうした一人ひとりの隠れもったスキル・チカラを見える化し、会社内でのキャリアデザインに繋げていくワークショップや研修のご提案もしています。
自分1人だけでは気づけない自分の可能性や能力に気づき、一人ひとりの、組織内での影響力を大きく育ててみませんか。
※「ポータブルスキル研修」は、
JHRというHRの事業会社の団体に著作権があり、所有権は厚生労働省にあり、
国の財産になっているので、どなたでもダウンロード可能です。
以下より是非ご参照下さいませ。
■JHRのHPはこちら
本件及び研修のお問い合わせはこちら