Column Category
コラムカテゴリ

転職後の悩み-あなたなら誰に相談しますか?


心機一転! 転職をしたけれど・・・

”給与や待遇面を改善したい”、”時短やリモートワークなど柔軟な働き方をしたい”、”異業種にチャレンジしたい”、と心機一転、新しい会社に入社したものの、うまくいかずストレスを感じている方はいらっしゃいませんか?

今回のコラムでは転職後の悩みと、悩みを軽減する方法をご紹介します。

転職後の悩み① 会社の雰囲気・ルールに慣れるまで時間がかかる

面接や内定後の面談で転職先の会社に入社前に行く機会は、数回程度はありますが、会社の雰囲気を全て把握するのは難しいでしょう。

また、基本的に入社前は人事や採用担当との接点が多いため、入社後に配属されたチームで実際のメンバーと会うと、入社前の印象と異なると感じることも珍しくはありません。

一方で、転職先のルール、例えば有給取得をしたいときの申請方法や経費精算のやり方、社内イントラネットの使い方など、業務外の事務的なことにも慣れるまでに時間を要することもあると思います。

転職後の悩み② 人間関係を一から構築

ルールに不慣れであることはもちろん、転職後に多くの方が悩まれるのが人間関係の構築です。

環境になじむために、社内のキーパーソンなどには自らコミュニケーションを取ったほうがよい場面や、業務時間外でも昼休みや飲み会、会社によっては社員参加型イベント等にも顔を出して人脈形成を行ったほうが社内で活動しやすくなる可能性もあります。

ただ、ワーキングママの場合は就業時間後の飲み会やイベントは家事・育児との調整が発生するためパートナーや家族の協力が不可欠となり、頭を抱える方も少なくありません。

転職後の悩み③ 知らぬ間に心身ともに疲れている

期待を持って新天地へ飛び込んだとしても、慣れない環境や仕事、人間関係などさまざまな変化が一気に押し寄せているため、知らず知らず疲れが溜まっていることもあります。

責任感の強い方ほど、”せっかく転職したから全力で頑張るべき”、”中途で採用されたから周りの期待には応えるべき”、など自分を追い込みすぎてしまい不調をきたすことは少なくないのです。

悩みを軽減する方法① 転職前と同じ生活リズムを意識

出勤時間や通勤の頻度、時間なども転職前と変化があるかもしれませんし、ワーキングママであれば保育園の送り迎えや学童の利用時間変更も検討が必要になるかもしれません。生活リズムの変化がストレスになりがちです。

ただ、遅かれ早かれ環境にはなじむもの、と肩の力を抜き、可能な限り転職前と同じ生活リズムを意識して、心身をケアしていくことが重要です。

     
例えば、推し活やヨガなどを転職前から続けていた自分のための時間があった場合、できる限りその時間を削らずに、自分が”楽しい”、”ワクワクする”と思うことを継続されるのをお勧めします。

悩みを軽減する方法② 全員と打ち解けようとしない

積極的にコミュニケーションを取るのは重要ですが、一方で人間関係には相性があるのも事実です。

転職早々見切りをつけてしまうのはもったいないですが、飲み会や社内イベントは、自分の気持ちを大切に、長期的に継続できるように出席・欠席を決めましょう。

ただやはり会社内の人間関係は、長期的な働きやすさに影響があります。まずは話しやすそうな人、気の合いそうな人から少しずつ関係性を深めて、気軽に相談できるような関係性作りをしてみてはいかがでしょうか。何事も、無理をしないことが大切です。

悩みを軽減する方法③ 周囲に相談する

自分一人で悶々とするよりも、家族や友人に気持ちを打ち明けるだけで気分が晴れることがあります。

また、転職エージェントの中にはアフターフォローとして転職後の相談を受けているところもありますので、そちらに連絡をしても良いと思います。

知人に話を聞いてもらったりエージェントに相談したりしたけれど、いまいち腹落ちせずモヤモヤする場合は、キャリア相談のプロ、マイ・カウンセラーにご相談ください。

マイ・カウンセラーでは、「自分らしく生きる・働く」ということを何より大切に、ご自身のお気持ちを言葉にして前進につなげるサポートをしており、転職直後に陥りやすいポイントも把握しています。ぜひ客観的なアドバイスが必要な場合は検討してみてください。

転職後はさらに輝く人生に

転職はとても大きな決断であり、また新しい環境になじむためには心身ともにエネルギーを要します。

だからこそ、せっかく踏み出した新たな一歩をより良いものにするため、長期的なキャリアへつなげるために、環境変化があり周囲に目が向きがちな転職直後こそ、何のために転職をしたのか、何を大切にしたいのか、自分自身の気持ちと向き合い続けることが大切です。

せっかくの転職後、より充実した生活を送っていただけるよう、マイ・カウンセラーでは自分らしく働きたい女性たちを応援しています。自分ひとりで抱え込む前に、ぜひお気軽にご相談にお越しくださいね。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。