Column Category
コラムカテゴリ

9月13日(木)NPO法人サービスグラント主催、株式会社Waris・株式会社エスキャリア共催『ブランクを経たママの多様な働き方を考える』


産休・育休や一旦の離職というブランクを経て、「仕事」の前線に戻ることは、色々な心配や不安を感じるものですよね。

NPO法人サービスグラント様主催・エスキャリア共催の本イベントも今回で3回目!昨年からは株式会社Waris様も加わり、毎年大変ご好評いただいております。

イベントでは離職や育休といったブランクを経て、子育てしながら、再就職したり、転職をしたり、復職するために必要なことについてご紹介します。また、女性だからこその多様な働き方についてもお話しします。

仕事復帰に向けてどんな準備をしていくと良いか、復帰に向けて活用できる機会として、
弊社のキャリアカウンセリングサービス『マイ・カウンセラー』についてもご紹介させていただきます。

仕事復帰を考えている専業主婦の方、育休中の方のご参加をお待ちしております!

去年のイベントレポートはこちら
一昨年のイベントレポートはこちら

イベント詳細

テーマ:『ブランクを経たママの多様な働き方を考える』

日程:9月13日(木)10:30〜12:30 (10:15受付開始)
 ※終了後13:15まで各企業・団体の説明を聞ける個別ブースを設けます。

会場:東京ウィメンズプラザ 第1会議室
住所:渋谷区神宮前5-53-67
  [地図はこちら]

交通:JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線 渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分
   東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7分

費用:無料

対象:
 ・現在仕事はされていないが、再就職を目指したい女性
 ・ブランクを経て仕事に戻りたいと考えている女性
 ・産休/育休中の方
 ・今後産休/育休を取得予定の方
 ・取材を希望するメディアの方
 ・その他本イベントに関心がある方

定員:50名

主催:認定NPO法人サービスグラント、共催:株式会社Waris、株式会社エスキャリア

お申込み方法

以下の申し込みフォームよりお申し込みください。
参加申し込みフォーム

※お子さんの同伴について:
お子様同伴での参加が可能です。会場は土足の会議室となり、フロアマットを敷いた小さなキッズスペース(おむつ替え可能)はご用意をしますが、託児はありませんので、各自での対応をお願いいたします。授乳室はありませんので、授乳ケープ等をご用意ください。

当日プログラム

【1】主催企業・団体紹介

【2】トークセッション 「私の働き方とブランクからどう仕事に戻るのか」
産休・育休や離職等のブランクを経て仕事に復帰した経験者に登壇いただき、今までのキャリア、就職・復職に向けてどんなことをしたのか、ブランクを経てからの復職のために特に必要なことは何かなどについてお話をいただきます。弊社からは八木澤寛子が先輩ワーキングママとして登壇いたします!

【3】トークセッション 「ブランクから仕事に戻る×多様な女性の働き方」
主催企業・団体の担当者が登壇し、女性の多様な働き方やブランクからの仕事への戻り方などをご紹介します。働くママ達にとっての就職、転職、復職の意味やそこに至るためのステップ・必要なことなどもご紹介します。弊社からは取締役社長の岡本真梨子がお話させていただきます。

【4】グループトーク
参加者でグループを作り、イベントの感想や現在のご自身のテーマなどをお話しいただきます。同じような立場の方々がブランクからの復職についてどう感じているのか知り、それを受けて自分はどう思うかなど考えを整理する時間にしていただければと思います。

【終了後】ブースでの各サービスの紹介(12:30〜13:15/希望者のみ)
主催企業・団体がブース形式で、より具体的なサービスの紹介や個別の疑問点等にお答えします。
(お時間がない方はこのタイミングでお帰りいただくことも可能です。)

主催・共催団体紹介

認定NPO法人 サービスグラント
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。女性の復職準備とスキルアップのために、育休中や離職中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供しています。

株式会社Waris
Warisは知識・経験を活かしてプロとして自由に働きたい女性をサポートするために「Warisプロフェッショナル(プロ志向女性向けお仕事紹介サービス)」「Warisワークアゲイン(元キャリア女性向け復職支援サービス)」などを提供しています。

株式会社エスキャリア
エスキャリアは、『はたらく』にまつわるあらゆるをサポートする、女性のためのキャリアカウンセリングサービス「マイ・カウンセラー」等を運営しています。今回のイベントでは、特に育休中の方や専業主婦の方へのキャリア支援についてご紹介します。


あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。