Column Category
コラムカテゴリ

キャリアカウンセリングってなに?と感じているあなたへ


キャリアカウンセリングと聞いて、あなたはどんなものをイメージしますか?

キャリア面談?転職相談?
キャリアという言葉から、仕事をしている人が受けるもの、というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)が2017年に発表した「キャリアコンサルティングの実態、効果および潜在的ニーズ」という調査結果によると、調査の全回答者9,950名のうち、キャリアコンサルティングの経験者は1,117名で、全体の11.2%。
まだまだ、キャリアカウンセリングは「身近なもの」とは言い難い現実があるようです。
「自分には関係なさそう」「敷居が高そう」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、「キャリアカウンセリング」についてご紹介します。
決して敷居が高いものではない、身近なものだと感じていただければ幸いです。

あなたのその悩み、誰に相談しますか?

突然ですが、あなたには悩みがありますか?
悩みがあるという方は、その悩みをどこで、誰に相談しますか?

例えば、健康や病気のことなら病院、お金や保険のことならファイナンシャルプランナー、というように、「何の悩みか」が明確な場合は、専門機関や専門家に相談される方も多いのではないかと思います。

一方で、悩みというわけではないけれど、毎日の生活の中で、心がモヤモヤしたり、なんとなく不安を感じたりすることはありませんか?

例えば、
「もうすぐ育休が明ける、復帰大丈夫かな」
「今の仕事を続けていていいのかな。打ち込める何か見つかるとよいのに」
「仕事を始めたいと思うけど、思うような仕事が自分にできるのか」などなど・・・。

心にひっかかっているモヤモヤは、なかなか「悩み」と扱われないまま、「悩み予備軍」として、あなたの心の中に留まります。
そして、心の中で新たなモヤモヤを呼び、少しずつ大きくなっていきます。
そうしてできた不安・不満は、家庭・自分・仕事・育児など、様々なことが複雑に絡み合っているため、本人ですら何に悩んでいるのか、整理できないこともあります。

そんな思いを家族、友人や同僚に相談する方もいらっしゃると思います。
しかし、それでも解決できない場合、また、できれば第三者に相談したい、解決するために相談したい場合、誰にどこで相談すればよいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなとき、ぜひ試してみていただきたいのが、「キャリアカウンセリング」なのです。

 

キャリアカウンセリングとは

そもそも、「キャリアカウンセリング」とは一体どんなものなのでしょう。

こちらのコラムでもご紹介していますが、私たちは、人生の大半の時間を「働いて」過ごしています。
そして仕事について・働き方についての悩みや不安は、仕事そのものだけでなく、家庭や人間関係など、人生そのものにも大きな影響を及ぼします。

そこで、キャリアカウンセリングでは、相談者が抱えている問題や相談に対し、適性や適職を見つけ出しながら今抱えている課題や悩みを解決へと導くとともに、仕事を中心とした「生き方」そのものへの援助や支援を行っていくのです。

通常キャリアカウンセリングは1対1で実施します。
キャリアカウンセラーがカウンセリングの様々な技法を用いて問いかけることで、相談者は、本当は何を大切にしたいか、選択の軸をどうするかなど、絡まっていた心の中を整理していきます。
つまり、「相談者とカウンセラーの対話の中で、相談者の悩みや課題がクリアになり、自己理解が深まり、よりよい意思決定や職業選択ができるようになっていく。」
これが、キャリアカウンセリングのプロセスです。

もしかしたら、現在あなたが抱えているモヤモヤに対して、誰かに相談するほどのことでもないような気もするし、具体的な解決方法があるようにも思えない、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、先述のとおり、長い間あなたの心の中に留まっていたモヤモヤは、いろいろな小さな不安や不満や焦り、ストレスなどが積み重なってできています。
それは、大切な部分を見えなくしたり、隠したりします。

キャリアカウンセリングでは、そのモヤモヤを整理することができます。
モヤモヤを整理できると、ご自分がどんな不安を感じているのか、何を一番悩んでいるのか可視化でき、また、ご自身でも気づいていなかった思いを発見することもあります。

あなたが「前に進みたい」「現状を変えたい」、その想いを持っていれば、
キャリアカウンセリングを通して、ご自分の力でそれを変えていけるのです。

キャリアカウンセラーは支援者として、それを全力でサポートしていきます。

 

具体的にはどんな効果があるの?

弊社の女性向け有料キャリアカウンセリングサービス「マイ・カウンセラー」のユーザーアンケートで、カウンセリング後の心境をお伺いしたところ、以下のような結果が出ています。

「モヤモヤがすっきりした」「自分にとって大切なものが明確になった」「悩みや不安が減った」と回答された方が多いのが分かります。

ひとりで悩みを抱え込んでしまう方にとって、上記のような効果が得られると、課題を整理することができ、今自分がすべきことが見えてきます。
身動きが取れなくなっていた状態から、一歩前に進めるということ。
それは、とても重要なポイントではないでしょうか。

また、「マイ・カウンセラー」の最新の満足度調査(対象期間:2017年1月12日~2018年9月18日)では、「とても満足している」「満足している」とユーザーの93%の方に回答いただいています。

こちらのコラムでもご紹介していますが、キャリアカウンセリングを実施している機関は、ハローワークなどの行政機関や人材紹介会社など無料で受けられるもの、有料のキャリアカウンセリングなど、色々とあります。

転職したい方や、仕事について悩んでいる、職業選択を迷っている方、
育児中社会とのつながりを感じられず孤独を感じている方、
1人で悩んで身動きがとれずにいる方、モヤモヤを整理して一歩進みたい方など…

ご自身のニーズによって、それぞれのメリット・デメリットを確認して活用されることをおすすめします。

誰に相談してよいか分からないその思い、あなたもカウンセラーに話してみませんか?

 

マイ・カウンセラーでは、サロンでの対面相談(お子様同伴歓迎)に加え、オンラインやチャットでのご相談も承っております。

レジュメ添削や実践的な面接指導を受けられる転職レッスンプランのご用意もございます。


この記事を書いた人

松井 美佳 さん
大学卒業後、システムエンジニアとして勤務。その後、人材業界に転身。企業や行政機関での転職支援を経験、キャリアカウンセラー資格を取得。結婚・出産を経て、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、リモートワーク中心にキャリアカウンセリングのほか、ダイレクトソーシング・コラム執筆などにも携わっています。二児の母。
あなたのお悩みをまるごと受け止め、
新たな一歩へとプロが後押しします。
仕事のこと、家族のこと、生活のこと…
女性の悩みの理由は、ひとつだけじゃない。
友達にも、家族にも、上司にも、エージェントにも
相談したけど、モヤモヤのまま。
何もかもまるごと全部、プロに相談したい。
そんなあなたに、
女性キャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)
が徹底的に寄り添い、
新たな一歩へと力強く後押ししています。